「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GROUP〜ハマ風の会(五行歌会) 

五行歌ってご存知ですか?


五行歌は、古代詩歌のリズムを現代語によって甦らせた五行で綴られる新しい口語自由歌です。私は11年ほど前に出会い、現在のハマ風の会の前身である横浜五行歌を立ち上げました。もう10年、まだ10年、毎月五行歌を行っています。
今日の歌会の参加者は、40代〜70代の男女合わせて20名でした。
ちなみに私が最古参であり、最年少のハナタレ坊主です。(^^ゞ


歌って不思議ですね。歌を『詠む』ことで自分が感じたことを言葉で表現するということが磨かれ、『読む』ことで歌の行間にある心象風景や人の心をとらえることが味わえます。そして歌会に出ると心の距離が近づくのも不思議!
毎回参加するたびに、ささやかな感動と新鮮な気付きが得られます。


歌会はこんな風に行われます。
事前に自作の歌を幹事に提出し、集まった歌は作者を隠して、バラバラに並べて
プリントにします。そして歌会当日に、その中から自分が気に入った歌を選んで、
1〜3点をつけます。今日は9首13点が採点基準でした。そして合計点数が多い順に
一席から三席まで順位をつけます。
必ずしも点数が多ければいいということではありませんが、共感を得られる歌は
点数が多いようです。

 
今日の一席は、25点を獲得したKさんの歌


イライラしながら
待合室で過ごす
ナガーイ時間
これも
残された短い時間


Kさんご自身の病気、闘病の経験からの歌です。さりげない表現ながら、実に奥深い中身で多くの人の共感を呼び、初の一席でした。


ちなみに、私の歌は16点でした。


あなたは蝶
ひらひら
ふわふわ
捕まえられないなら
花になるしかない


どう?イマイチ?(^^ゞ


五行歌に興味をお持ちであれば、本がたくさん出ていますのでご覧になって下さいね。
ちなみに『恋の五行歌わくわく350』という本の帯には、私の歌も紹介されています。参考までに。

[rakuten:book:11301162:detail]


恋と
志は
似ている
どちらも
一直線である


歌会を見学、または参加してみたい人は、私までご一報下さいね。


毎月第3水曜日午後18:20〜21:00 横浜駅西口のかながわ県民センター(ヨドバシカメラ裏)
次回は3月21日(水)です。

また、ウチの会は二次会が盛り上がるんです。歌会にこれなくても、二次会は来る!というメンバーがいるくらい。

もしかしたら、ハマ風の会だけに、ハマっちゃうかもよ!?


五行歌 ハマ風の会
http://hamakazego.hp.infoseek.co.jp/