「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「トラウマが99%消える本」(中島輝)

著者は、中島輝(テル)さん。いいなあ、いい名前だっ!!!(笑)それだけで親近感があるっ!その履歴がスゴイっ!!!

 

里親の夜逃げ。巨額の借金。統合失調症パニック障害強迫性障害の発症など、多数の困難を乗り越え復活した奇跡のカウンセラー・中島輝。常時200人待ちのカリスマカウンセラーの著者がトラウマを消すためのオリジナルメソッドを伝授。心の傷を癒すのにまず必要なのは、「その出来事を忘れること」ではなく、「その出来事は私にとって大事なことなんだと気づくこと」。本書は実際のカウンセリングの現場で高い効果があった、オリジナル心理療法、フラッシュバッシュの消し方、問題との向き合い方をまとめている」そのエッセンスを紹介しよう。

 
いろいろな本を読みながらも、苦しくなって、吐いたり卒倒することは数しれず。しかし、最後の最後でもう一度がんばろうと自分を奮い立たせる。そんなことの連続でした。
 
・相手は変わらない。変わるのは自分だけ。
 
「やりきれない思い、焦燥感、諦め、絶望、失敗」「あふれる未来、期待、挑戦、希望、成功」「最低と最高の間を行ったり来たりする感情」。それを、どうほぐし、編み込み直すか。そんな試行錯誤のの連続のような作業でした。その作業の中で、さまざまな気づきと光をもたらしてくれたもの。それは引きこもっていた3年間の間にすがるように読んだ心理学書哲学書・宗教書・偉人の名言の数々でした。そこににある真理の探求は「私という私を超えた人間の探求」でした。
 
ご紹介するのは、私が自分のトラウマを乗り越えるために使った手法、クライアントの方たちに効果があったメソッドです。あなたの抱えているつらさは必ず乗り越えられますそして乗り越えた先に、確実に新しい世界が開けています。
 
・この本では、次の5つのステップをベースに、段階を追ってトラウマを克服していきます。
 
1  感情を見る
2 自分が物事をどう見ているかを知る
3 手放す
4 新しい解釈を手に入れる
5 自分をコントロールをする前に身につける
 
あなたのそのマイナス感情をつくっているのは、「出来事による解釈」であって、出来事ではないのです。

・【逆シャンパンタワーの法則】
 
自分を満たすことはいったんはわきに置き、人の喜ぶことをたくさんやってみる、ということです。人からありがとうと!言われるような行動をたくさんしていきます人間は誰からありがとう!と言われると、自分の存在価値を感じる動物です。自分がこの世にいるだけで意味がある。そう思えるだけで、苦しみに耐えることができるのです。
 
【5つの基本的誤り】
 
1 決めつけ……「私ってダメ人間」
2 誇張……「みんな私のことが嫌い」(みんな、いつも、すべて、絶対、など)
3 見落とし……自分の味方もいるはずなのに気付けない、など。
4 過度の一般化……一部で失敗したはずだけで、全人格を否定するなど
5 誤った価値観……「生きていても仕方ない」など。
 
・問題が起きたら「ものの見方」を変えるチャンス
 
そうだよね。そのとおりだよね。今のワタシは「ものの見方」を変えるチャンスだらけ。(笑)超オススメです。(^^)