「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜「日本外国特派員協会 SCALEの会」 DE「流し」 (日本外国特派員協会)

 

【健康セミナー SCALEの会】

令和6年3月2日(土)12時開場

公益財団法人 日本外国特派員協会

千代田区丸の内3-2-3 丸の内二重橋ビル5F 03-3211-3163

会費:10000円ランチタイム(軽食付き)

 

 

テレビで海外向けの記者会見でよく見るこの写真。ま、ま、まさかワタシがここで歌うとは!誰が想像できたであろうか!(いや、想像できていない(笑))

 

 

ふーっ!緊張するなあ!(笑)

 

 

このご縁をつくっていただいた、ラポール・ワン代表の池田光晴さんと医学博士の武井こうじ先生に感謝っ!!!

 

 

約80名様が参加。医学博士、大学教授、経営者がほとんど。この親睦会「歌の広場」で歌います。

 

武井こうじ先生が作ったキャッチコピー「約6000曲を即興で歌う演奏の名手。世界の共通語は英語ではなく、酒場のギター弾き、小野塚テルの演歌語録です」

 

 

「FCCJ」オリジナルのペンを頂戴しました。

 

 

ナプキン「FCCJ」のロゴがかっこいい!♪

 

 

司会はフリーアナウンサー谷啓さん。きれい、かわいい、気配りあるトークがすごい。学びになる。(^^)

 

 

『ミミズから生活習慣病に喝』宮崎大学名誉教授 医学博士 美原恒先生の講演。わかりやすい、スゴイ!!!

 

 

さあ、ステージがはじまりましたー!今日は特別に「Terry's Terry」で。♪ 

 

せっかくなので、リクエストを。津軽平野」(千昌夫吉幾三)「潮来笠」(橋幸夫をいただきました!良かった!知ってる歌で!ε-(´∀`*)ホッ

 

 

今日歌った歌

 

「お酒の歌メドレー」「津軽平野」(千昌夫吉幾三)「潮来笠」(橋幸夫)「自宅でリモートワークの歌」「カルロス・ゴーン三部作〜逮捕の歌、保釈の歌、レバノン逃亡の歌」「自民党派閥 裏金疑惑の歌」など。

 

ワタシの後は、元劇団四季沢木順さんのオンステージ!!!

 

 

さすが、盛り上げるなあ!この表現力がすごいっ!!!

 

 

カルロス・ゴーン三部作〜逮捕の歌、保釈の歌、レバノン逃亡の歌」を歌ったので、せっかくなので、ゴーンさんとパチリ!

 

 

講演会の内容と各先生方の祝辞、スピーチはどれも惹きつけられるハナシばかり。さすが!でした!!

 

総合司会・三谷啓子(フリーアナウンサー

発起人 国際ジャーナリスト 佐藤修

医学博士 武井こうじ

講演①

『ミミズから生活習慣病に喝』宮崎大学名誉教授 医学博士 美原 恒

講演②

脳梗塞心筋梗塞 20分の壁をこえる真剣勝負』

開催にあたって

目から鱗が落ちると言う諺の如く、私たちは以前に学んだ知識や本当の意味や役割をあらためて知ることが重要であり、かつそこからある事柄をきっかけとして急に物事の真相や本質が隠されていたことが分かる。いわば新しい発見を求めていきたいと考えています。

つきましては文学、自然科学、音楽、医学と言ったジャンルを問わず、過去、現在、未来を通じて各業界に足跡を残し社会生活に少なからず貢献された方をお迎えして、その学説と業績を称え再考検証していきたいと思います。

このたびの記念すべき第一回のご講演をお願いしましたのは、「ミミズから生活習慣病に喝」の著者で宮崎大学医学部名誉教授の美原恒先生をお招きしました。ミミズ酵素博士Dr美原が、脳梗塞及び心筋梗塞血栓を速やかに溶かし、臨床的に血液を促進させ改善していくというミミズこぼれ話に耳を傾けてみたいと思います。そして美原先生の長年にわたるご研究の成果と情熱に対し、当会では敬意を評し感謝状を贈呈し末永く美原先生のご功績を称えていきたいと考えます。皆さまのご賛同ならびにご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

令和6年 初春

発起人 国際ジャーナリスト 佐藤修

医学博士 武井こうじ