「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「大人のための世界の名著50」(木原武一)

 

2024年も暖かい陽気でスタート!!!とおもったら昨日の地震、ビックリしたねえ……。石川、富山、新潟……元日を直撃したよね……心が痛む……。ご愁傷様です。

 

さて、お正月にふさわしい本に出会いました!(・∀・)

 
『聖書』をはじめ、孔子論語シェイクスピアハムレットダーウィン種の起原トルストイ戦争と平和ほか、大人の教養を高める名著50を精選。世界的な文学作品はもちろん、人類史に名を残す思想、歴史、科学などの作品を、そのエッセンスを読み物にまとめた「要約」と「著者と作品紹介」「読みどころと名言」「編者からひとこと」「文献案内」で丁寧に紹介。面白く読めて、一冊に必要な情報が詰まった名著ガイドの決定版!」そのエッセンスを紹介しよう。

 

 

よおし!!!いままで以上に2024年は「上機嫌」でいこう!!!オススメです。(・∀・)♪