「商品が売れない理由の9割はネーミングです。何の商品かわからないネーミング、
読み方がわからないネーミング、カッコいいけれどまったく別の商品と誤解されるネーミング……あなたが扱っている商品は大丈夫ですか?」そのエッセンスを紹介しよう。
読み方がわからないネーミング、カッコいいけれどまったく別の商品と誤解されるネーミング……あなたが扱っている商品は大丈夫ですか?」そのエッセンスを紹介しよう。
・「ストリングチーズ」→ 「さけるチーズ」(雪印)
・「フレッシュライフ」→「通勤快速」
・「三陰交をあたためる」→「まるでこたつソックス」
・「カップカレーライス」→「カレーメシ」
・「優子」→「天使のブラ」
・「みだくなす」→「ラ・フランス」
・「クララ」→「龍角散ダイレクト」
・「ハンドマッサージコース」→「すっきり小顔コース」
・「ヘッドスパコース」→「頭皮いきいきコース」「 髪のボリュームアップコース」
・「お母さん食堂」→「ファミマル」
・アシックスは「ワラジ」のように歩きやすいシューズに「 ワラジ」として登録できなかったので、小さな「ツ」を入れ「 ワラッジ」と変えて登録。ライオンの液体石鹸は「キレイ」 では登録できなかったので、音を重ねて「キレイキレイ」 として登録。また「きび糖」 では甘味の原材料にすぎないと判断されますが、「きび党」 に変えて登録。
・「名は体を表す」というか「名は買いにつながる」「 ブーバキキ実験」
やっぱり「酒場のギター弾き」よりも「てるてるソング」かなー(笑)オススメです。(・∀・)