「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ネーミングの極意」(弓削徹)

この本、オモシロイわー!♪ 最近、テレビで龍角散の「クララ」のCMを観ないなー!と思ったら、いつのまにかネーミングが龍角散ダイレクト」に変わってたんだねー!φ(..)メモメモ
 
商品が売れない理由の9割はネーミングです。何の商品かわからないネーミング、
読み方がわからないネーミング、カッコいいけれどまったく別の商品と誤解されるネーミング……あなたが扱っている商品は大丈夫ですか?」そのエッセンスを紹介しよう。
 

・「缶入り煎茶」→お〜いお茶伊藤園

・「ストリングチーズ」→ 「さけるチーズ」雪印
・「防風通聖散」→ 「ナイシトール」小林製薬
・「フレッシュライフ」→「通勤快速」
・「三陰交をあたためる」→「まるでこたつソックス」
・「カップカレーライス」→「カレーメシ」
・「優子」→「天使のブラ」
・「日和山公園」→城崎マリンワールド
・「豆ダッシュ」→チョロQ
・「みだくなす」→ラ・フランス
・「クララ」→龍角散ダイレクト」
・「ハンドマッサージコース」→「すっきり小顔コース」
・「ヘッドスパコース」→「頭皮いきいきコース」「髪のボリュームアップコース」
・「お母さん食堂」→「ファミマル」
 
ドムドムハンバーガーは、「どんどん安く」からの「ドンドンハンバーガー」。ところが「ドンドン」がすでに商標登録済みであったためドムドムハンバーガーに変えて登録したのです。
 
・アシックスは「ワラジ」のように歩きやすいシューズに「ワラジ」として登録できなかったので、小さな「ツ」を入れワラッジ」と変えて登録。ライオンの液体石鹸は「キレイ」では登録できなかったので、音を重ねて「キレイキレイ」として登録。また「きび糖」では甘味の原材料にすぎないと判断されますが、「きび党」に変えて登録。
 
・「心の健康セミナー」→「働き方改革メンタルヘルスセミナー」「ブラック企業を返上!業績が上がるメンタルヘルス講座」
 
・「名は体を表す」というか「名は買いにつながる」「ブーバキキ実験」
 
やっぱり「酒場のギター弾き」よりも「てるてるソング」かなー(笑)オススメです。(・∀・)