「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜「てるてるソング(酒場のギター弾き)」小野塚テル!「積極人間の集い」に登場!♪

 

広島で40年続いているという勉強会、「積極人間の集い」の講師でしゃべってほしい、歌ってほしいというオファーがあり、行ってまいりました!♪ 広島といえば、吉田拓郎のふるさと、モチベーションが上がるうわー!!!♪

 

40年ってスゴいよね〜!♪ そんな歴史のある集まりに呼んでいただいて光栄です!♪

 

 

テーマは、仕事の話=ライスワークと、歌の話=ライフワークのこと。後半は、ギターの「流し」!♪

 

 

約20名の方が、熱心に参加。さすが、みんな積極的〜!!!

 



 

 

さあ、「流し」タイム!なにかリクエスト、ありますか?といったら、人生の大先輩が、岡林信康『くそくらえ節』が!まさか、まさか!当然、歌いましたよー!

 

その方は、ビックリっ!!!まさかこの歌を歌えるとは思っていなかったんだろう。ワタシをナメてはいけない!(笑)周りの人は誰一人も知らないもよう。(笑)

 

さあ、次ありますか!?といったら、またその男性が、またまた岡林の『がいこつの唄』を歌ってくれ!という。

 

 

「お酒の唄メドレー」「自宅でリモートワークの歌」「新型コロナウィルス撲滅の歌」「カルロス・ゴーン三部作〜逮捕の歌、保釈の歌、レバノン逃亡の歌」など。

 

 

終わったあとに、全員から感想と自己紹介、その後、朝食会。多くの大先輩と交流。

 

「いや〜テルさん、オレは、40年この会に参加しているけど、いままでイチバン良かったよ〜!今年のMVPは決定だな!」

「えっ!?MVPとか選出しているんですか!?」

「いや、ないけど。(笑)」ないんかーい!!!!(笑)

 

また、ぜひ広島に呼んでくださいね。お呼びいただき、ありがとうございましたー!!!