「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「山田全自動の懐かしあるある」(山田全自動)

 
いや〜知らなかったわー、山田全自動さん!!!名前もユニークだけど、イラストも中身もネタもいいわー!!!
 
「江戸時代の町人をモチーフとしたキャラクター、あるあるネタで大人気のイラストレータ山田全自動。昭和ノスタルジーの世界へタイムスリップ!昭和のアイス、お菓子やジュース、即席めん、文房具、カセットテープにオーディオ……あの頃の学校やおもちゃ&遊びにまつわる、思わずくすっと笑えるあるあるネタ"が超満載!!さらに、懐かしアイテムもセットで大紹介!ちょーウケる平成ネタも!!」そのエッセンスを紹介しよう。
 

パピコ』を折ったときの 小さいやつに 入っている部分が 謎に美味い

 
・棒状のアイスの 正式名称が いまだに謎
 
・もう食べ終わった と思ったら奥に あと一個あったときの 地味な嬉しさ

・『サッポロポテト』バーベキュー味は バーベキューの 何の味なのか
 
・待合室や受付横の ちょっとしたスペースに 置かれている飴が 『いちごみるく』率の高さ
 
・撮影しようとしたら フィルムを巻いてなくて 押せない
 
・鉛筆削りのカスを ひっくり返した ときの絶望感
 
・小学校で シャーペンが 禁止な謎
 
・車のギアみたいな 切り替えの自転車に 憧れる
 
・プールサイドの 生ぬるい 水たまりの 気持ち悪さ
 
・夏休み明け クラスメイトと 久々に会ったときの 謎の照れ臭さ
 

これ、このシリーズ。歌で「流し」てみたいなあ。あっ!それは嘉門タツオ師匠が歌ってるかあー!山田全自動さん、良いなー!他の本も読んでみよ。オススメです。(・∀・)