「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ヘンな名湯」(ひなびた温泉研究所ショチョー 岩本薫)

何ごとも「フツー」がキライなワタシ。変わってるとか、ヘンとか、ハズレているっていうのいうの大好き!♪(笑)

 

さてこの本。ヘンな名湯だよー!♪惹かれるなあ!♪

ヘンなのに湯はすこぶるいい。へんでクセになる。ヘンで愛おしくなる……。ヘンとしか言えない人知れず佇む日本中のおもしろ温泉をご紹介。わけのわからないオブジェ、奇妙な入り口、わけのわからない付帯施設などなど……。でも、とってもへんだけどお湯は最高! ! ! !知られざる奇怪な31か所の温泉を、すべて著者が徹底取材」そのエッセンスを紹介しよう。
 
だって、いったい誰が車の整備工場や電気屋さんに温泉があるなんて思う?誰が、どう見ても廃墟にしか見えないところに温泉があるなんて思う?誰、白装束のマネキンが立っている怪しげな宗教施設の祭壇の裏に温泉があるなんて思う?ところが、ところが、あるんだなあ。ヘンなんだけれども、温泉はすこぶるいいときているわけで、どっこい、世界はまだまだ謎に満ちているのだ。
 
「天塩温泉夕映(北海道)ちょ、ちょっと待った!この匂い、昔なつかしいアレですよね?」「祝梅温泉(北海道)巨大なボーリングのピンがあなたを迎えてくれるぞお」「光風温泉(青森県)え?ここって自動車整備工場ですよね?」
「巣郷温泉 でめ金食堂(岩手県)でめ金食堂。ラブリーな名の食堂の、ラブリーな温泉。」「会津みなみ温泉 里の湯(福島県会津には、電気屋さんにだって温泉があるのだ」「丸一魚店 美山富士の湯(福島県)魚屋さんにだって、肉屋さんにだって温泉があるんだもん」「老松温泉喜楽旅館(栃木県)廃墟でしょ?ねえ!廃墟でしょ?あなたも絶句することうけあいの、現在進行系アルマゲドン温泉だ!」「北温泉旅館(栃木県)巨大な天狗の面がドドンと二連発!あなたに妖しく迫ってくるぞ」「ピラミッド元氣温泉(栃木県)なぜピラミッドなのか?」「湯の網温泉鹿の湯松屋茨城県)人呼んでトマトジュース温泉、しかも脳に効く湯だって?」「箱根仙石原温泉 かま家(神奈川県)あ、釜飯ですか!?ま、。温泉にでも浸かりながら気長にお待ち下さいな」「箱根宮ノ下温泉 月廼屋旅館 箱根ゆうたら格式ある温泉地やろ?な〜んでこんなにエロいねん?」「草津温泉山梨県甲府で堂々と草津温泉と名乗る、人気の温泉銭湯」「銭湯石和温泉山梨県)「二番目にうまい」というモヤモヤ感をあなたも感じてみよう」「玉川温泉山梨県ほぼ洪水。笑っちゃうほど源泉ドバドバかけ流しの快楽温泉」「西方の湯(新潟県)越後の元カルト温泉、目印は無駄に巨大な親鸞聖人だ!」「松之山温泉白川屋おっぱい風呂(新潟県)おっぱいからプシュー!とほとばしる天下の名湯!」「吉尾公衆浴場(熊本県亡き妻を追って、黄泉の国の階段を降りていくオルフェウスのような気分で」「まさかり温泉き応援テイエム牧場温泉(鹿児島県)とっくに廃業したとウワサされるコテコテ温泉」など。
 
この中で行ったことがあるのが、ひとつだけ。他にも行ってみたいなあ。オススメです。(・∀・)