酒場のギター弾き 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜博多うどん食べ歩き2…「資さんうどん」VS「ウエスト」

肉ごぼ天うどん 750円 ぼた餅 130円
資さんうどん 博多千代店
福岡市博多区千代2-1-24
年中無休 24時間営業

www.sukesanudon.com

テレビで何回か観たことのある北九州のソウルフード資さんうどん。この間、街の散策をしたときに川沿いのこのお店を発見!ナヌっ!?24時間営業!?こりゃ、行かねば!

 

 

駐車場も広いんだけど、いっぱいなんだよね。ひっきりなしにお客さんが訪れるっ!

 

 

店内も広い。タッチパネルが「美味しさと安心感をお楽しみにください」だって。いいねえ。d( ̄  ̄)

 

 

メニューを見ていたら、ナニこれ!?( ? _ ? ) 「貝汁ライス」!?なんじゃこりゃ!気になるー!こんどはコレにしよう!

 

 

さあて、一番人気の「肉ごぼ天うどん」。「資」のかまぼこ。ここは、ごぼ天が別盛りなんだね。このおダシ、めちゃ美味いー!!!身体に優しい〜!!!

 

 

福岡のごぼ天は、切り方のバリエーションが豊富だけど、最も長いなー!♪

 

 

そしてぼた餅が名物といことで、えっ!?マジ!?ということでうどんと一緒に頼みましたよー!美味しいっ!

 

 

表の自販機まで「資」が席巻しているなー!テイクアウトもお土産も豊富。こりゃ、使い勝手がいいわー!!!

 

 

 

 

さあて、もう一軒。

 

 

 

 

ごぼう天うどん 430円
エスト 天神北店

福岡市中央区天神3丁目1-12 西井ビル1F

10:00〜22:00

www.shop-west.jp

 

チェーン店でもっとも店舗数が多いという「ウエスト」。ずっと前から知っているけど食べるのは初めてだわ。ごぼう天うどんが、430円は安いっ!!!

 

不思議だ。なんで「かき揚げ」がメインじゃないんだろう!?福岡の人に「なんでごぼう天って、福岡では人気あるの?」って聞いたら「逆に、なんで、関東にはごぼう天がないの!?」って聞かれました。(笑)

 

 

合わせて「かしわ」がいい、というので頼もうとしたら、右側に「高菜葉巻おにぎり」!!!なんじゃこりゃ!気になるー!

 

 

美しい……福岡にいると、しょっぱい「そば」が要らなくなるなー!

 

 

汁物が好きなので、おダシがなみなみなのが嬉しい!

 

 

うまいわー!ラーメンもいいけど、うどん、いいわー!はまるわー!!!うどん食べ歩きは続く……!