「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜大塚郷 御縁屋 LIVE (福岡)

 

大塚郷  御縁屋  LIVE

2022年10月22日(土) 18:30 開場  19:00 開演

福岡市中央区赤坂1-10-16 ソピア赤坂ビル3F
チャージ 3,000円 ワンドリンク別

OA くるみパン

 

www.goenya3.com

 

「酒場のギター弾き」のワタシは、ライブを演る方が好きなので、あまり他のミュージシャンのライブには行かないんだけど、唯一の例外が、大塚郷さん。東京でのライブは必ず行っていた。今回、福岡で郷さんの歌が聴けるなんて!ウレシイ!こんな日がくるとは思わなかった!♪

 

 

赤坂駅のすぐそばの「御縁屋」さん。良い店名だね。「赤坂」というと東京ではなく「福岡」の方が身近になりつつあるー!

 


大塚郷さんは、大塚博堂の甥。伝説のシンガーソングライター。70年代後半に雑誌「新婦ジャーナル」で、最も歌が上手いミュージシャンは、女性では八神純子、男性では大塚博堂、と書かれていて納得したことをいまでも覚えている。32歳でデビュー、37歳で急逝した。NHKで訃報が報道された映像がいまでも脳裏に刻み込まれている。

 

 

オープニングアクトは、「くるみパン」さん。お揃いのTシャツが素敵。ギターは息子さんの誕生日プレゼントとのこと。息子さんも参加。親孝行だなあ。漢字一文字の歌を3曲「虹」(菅田将暉)「花」(中孝介)「桜」コブクロ)。

 

 

さあ、郷さん、登場!!!福岡では3年ぶりだとか。マーチンのD42かと思ったらD41だ

のこと。ド真ん前で聞かせいただきました!いいなあ。このナマの臨場感と音の響き!全身にしみわたる歌声。感動だなあ。

 

布施明さんの前座時代、ジャズシンガーとして博多で高橋真梨子さんとツートップのエピソード。ミュージカルダスティン・ホフマンになれなかったよ』が、実現していたらどうなっていたんだろう!?

時代を超えて残る名曲の数々。博堂を知らない多くの人に郷さんの歌を聞いて欲しいなあ。♪

 

1部 大塚博堂名曲集
 
「ふるさとでもないのに」「途中下車」「後悔(ぐち)」「一冊の本」「過ぎ去りし想い出は」「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」「めぐり逢い紡いで」「烏(カラス)」

2部 郷さんオリジナル
 
「僕の思い伝えたい」「そしてそこに人がいる」「父よ」「夕焼け空」「おじさんのブルース」「笑顔あふれる日のために」
 
アンコール「今、自分がやりたいこと」

 

東京なら終電を気にしなければいけないのに、福岡だと時間を気にしなくていいのが、サイコー!幸せ〜!

 

 

ライブ終了後は、プチ打ち上げで、おでんともつ鍋でカンパーイ!♪もつ鍋が美味い、ウマすぎるっ!!!何気ない話の中での、GARO飛鳥涼のエピソードにはビックリ!

 

 

郷さん、今日も感動です。サイコーです!!次に聴けるのは、東京か?福岡か?「博堂村」か!?郷さんの(井上)陽水と(山崎)ハコの歌も聴きたいです!♪ ありがとうございましたー!♪