「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜『伝説のシンガー 大塚博堂の軌跡をたずねて』(別府市)


私の敬愛するミュージシャンの一人、故・大塚博堂氏。ダスティン・ホフマンになれなかったよ」で32歳という遅咲きのデビューながら鮮烈な印象を残し37歳で亡くなった。わずか5年という短すぎた音楽人生だった。いまでも大塚博堂倶楽部」で根強いファンが定期的に活動を続けている。


MUSIC〜伝説のシンガー・大塚博堂を語り継いで『8・9土デー』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20080811

MUSIC〜あの伝説の歌声が再び!…『大塚博堂倶楽部・年忘れ例会』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20081225


博堂は、大分県別府市生まれ。いつか訪ねてみたいと思ったけどようやく実現しました。(^u^)
別府駅を降りて西口。歩いていくとビルに岡本太郎氏の作品がっ!(^<^)

そして歩いて10分。博堂の生家に着きました。

ジーン…感慨深いなあ…。今は更地になっているけど…。
昭和19年3月22日。ここで生まれたのか…。今、生きていたら66歳だね…。

そして大塚家のお墓参りに。

駅の反対側には、博堂村がある。今回は夜来ますね。


数々の名曲を残してくれてありがとうございます…。これからも私は歌い続けていきます…。


大塚博堂evergreen

http://homepage3.nifty.com/hakudoulive/

大塚博堂を歌い継ぐ伝道師 シンガー 山田友人 オフィシャルサイト

http://odik.co.jp/yamadayujin/index.htm

大塚郷 ホームページ

http://www6.ocn.ne.jp/~go-o/

フォーク&ポップス 博堂村

http://hakudoumura.pepo.jp/