「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜大塚郷LIVE「今、伝えたい歌がある」大塚博堂40thMemorial」(下北沢)

 

「大塚郷LIVE「今、伝えたい歌がある」大塚博堂40thMemorial」

2021年11月28日(日) 12:30 開場 13:00 開演

Com.Cafe 音倉
世田谷区北沢 2-26-23 ELNIU B1F TEL03-6751-1311
木戸銭 3,000円+ワンドリンク500

http://www.otokura.jp/

 

ふだん、あまりライブには行かないんだけど、唯一の例外で、機会があれば、絶対で聴きに行くと決めているのが、大塚郷さん。2年ぶりの下北沢の「音倉」庄野真代さんのお店。♪

 

 

大塚郷さんは、ワタシが影響を受けたミュージシャンの一人、伝説のシンガーソングライター大塚博堂の甥。まるで博堂の生き写し。このボーカルがナマで聴けるなんてプライスレスのひととき。

 

 

3年前にここでバースデイライブ、やったっけな。コロナでしばらくやってないけど、60歳の還暦ライブのときはココで歌うと決めている!

 

 

博堂が亡くなって40年かあ!ジーンとくるなあ。

 

 

ココ、照明がいいんだよねー!

 

 

マーチンのD42が鎮座しています。

 

 

今日は、一番前で聞かせてもらおう。ハートランドを飲みながら。

 

 

一曲目は、「結婚する気もないのに」。ファーストアルバムがいいんだね。何十回聞いたかわからないくらい。博堂を知らない多くの人に郷さんの歌を聞いて欲しい。

 

 

「大塚たけし」時代の、1st「自由に生きてほしい」2nd「風は知らない」井上忠夫作曲、『トリプル走査線』主題歌)、ポケットウィスキーを持ってラジオ出演、のエピソードが

 

『音楽を職業にすると、音楽が嫌いになるぞ』

 

1部 大塚博堂名曲集
 
「結婚する気もないのに」「坂道で」「新宿恋物語」「途中下車」「過ぎ去りし想い出は」「見送った季節のあとで」「めぐり逢い紡いで」「烏(カラス)」

2部 オリジナル集
 
「雪物語」「人生の花を咲かそう」「そしてそこに人がいる」「夕焼け空」「もう一度あなたに 母に捧げる歌」「おじさんのブルース」「今、自分がやりたいこと」
 
アンコールダスティン・ホフマンになれなかったよ」

 

感動の、あっという間の2時間!郷さんの歌い方が、メッセージが胸に響きまくって言る。玉置浩二が歌が上手いっていわれているけど、ワタシには大塚博堂、大塚郷さんが最高峰だね。

 

郷さん、今日も感動です。ありがとうございます。東京でのライブは、必ず聴きに来ます。「博堂村」行きたいです。♪