「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜「酒場のギター弾き」小野塚テル 「流し」in 「牛込中央通り商店街秋祭り」

 

第50回 牛込中央通り商店街 秋祭り
10月16日(日)13:00〜16:30
 
一昨年の新潟での展示会でたまたまご一緒した隣のブースの方とのご縁で、あれよあれよと広がって、なぜか神楽坂のお隣、牛込中央通り商店街 秋祭り」にお呼ばれしましたー。(・∀・)
 

由緒ある商店街で今年で50回の記念祭り。本来は「夏祭り」なんだけどコロナで延期されて「秋祭り」になりましたー!♪ 
 

 

神楽坂駅「新潮社」「AKOMEYA TOKYO in la kagū」方面からつづく、牛込中央遠り。

 

 

おっ!すごいっ!だんだん人の波が増えてきましたー!

 

 

3年ぶりだとのこと。待ちに待ったカンジ。地元を巻き込んでおります。

 

 

「Dr.Fry」ご採用店の「神楽坂 魚匠」さん。今日は「貝だしまぜそば純米吟醸泥亀」を提供します。

 

夏祭りの段階ではステージに出る予定が、度重なる延期でステージはナシに。(汗)ここに陣取って、集客と呼び込みしながら「流し」を披露することに。

 

 

亀仙人もスタンバイしてますよー!♪

 

 

天気もよく、だんだん人が増えて完全な「密」状態に。

 

 

一年前だったら考えられないね。みんなマスクしているけどね。

 

 

普段、「流し」は、お店から呼ばれてクローズでやることがほとんどで、このような路上ライブで、不特定の通行人に相手に、やるのは初めて。勉強になるなー!!!

 

 

お代はいただかない、ということだったけど、おひねりやビールもいただいちゃいましたー!♪

 

 

今日のリクエス

 

赤ちょうちん」(かぐや姫)「ルージュの伝言」(荒井由実)「勝手にしやがれ」「時の過ぎゆくままに」「ス・ト・リ・ッ・パ・ー」「危険なふたり」(沢田研二)「ワインレッドの心」(安全地帯)「メロディー」(玉置浩二)「人として」(海援隊)「瀬戸の花嫁」(小柳ルミ子)「乾杯」(長渕剛)「池上線」(西島三重子)「落陽」「イメージの詩」(吉田拓郎)「栄光の架け橋」(ゆず)「ひとり咲き」「万里の河」チャゲ&飛鳥)「酒と泪と男と女」(河島英五「I Saw Her Standing There」「LET IT BE」(ザ・ビートルズ)」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「よこはまたそがれ」(五木ひろし)「さくら(独唱)」(森山直太朗)「桃色吐息」(高橋真梨子)「上を向いて歩こう」(坂本九)「YMCA」(西城秀樹)「青い珊瑚礁」(松田聖子)「木綿のハンカチーフ」「島人ぬ宝」(ビギン)「初恋」(村下孝蔵)「気絶するほど悩ましい」「闘牛士」(Char)などなど。

 

オモシロイのは、「ワインレッドの心」を4回、勝手にしやがれを3回、「栄光の架け橋」2、同じ歌のリクエストが多かったこと。また、若い新婚カップルから瀬戸の花嫁のリクエスト、外国人の旅行客からもビートルズが、小学生低学年の女の子から木綿のハンカチーフがあったのにはビックリ。みんな、昭和の歌に憧れているのかな!?

 

またバッタリ!と久しぶりにお会いする方もいらっしゃいましたー!!!ご縁って不思議っ!!!

 

 

駒八おやじさんも立ち寄ってくれましたー!おやじさん、ありがとうございます!♪

 

 

あっという間の3時間半!「貝だしまぜそばもかなり売れたようです。よかったよかった!!!

 

 

商店会の会長からも「来年はステージでお願いします!」とのありがたいお言葉。来年、予定しておきますよー!

 

「魚匠」の長谷川さん、笠原さん、泥亀仙人、商店街のみなさま、リクエストをくださった方々、ありがとうございました!また来年お会いしましょう!!!