「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜伝説のTV番組、ついに文庫化!…『松本紳助』

松本紳助 (幻冬舎よしもと文庫)

松本紳助 (幻冬舎よしもと文庫)

今をときめく芸人といったら、島田紳助ダウンタウン松本人志。(^_-)-☆
その最強の二人がおりなす伝説のトーク番組、松本紳助。昔、チラッとみたことがある!

その二人の赤裸々な しゃべりをまとめた本。その一部を紹介しよう。


松本紳助の友人】


松本 ボク、高倉健さんに会ったらどんな感じやろ、って思いますねえ。
紳助 スゴイで!!羽田空港で見てん。やっぱ千歳行きや。高倉健は北へ、北へ。福岡行くのも、千歳経由や。
松本 なんでやねん!?
紳助 イメージや、イメージあるやんか。ハワイ行くのも、千歳経由!いったん千歳いってからハワイや!
松本 それ、おかしい!!
紳助 違うねん、俺、手紙出してん。
松本 ええーっ、マジっすか?返事来たんですか?
紳助 おー、来てん。
松本 えええー!!
紳助 『私憧れています、どこかで、一度、お会いしたいです。ファンです』いうて送ったんや。ほな、来たがな。
『私ごときのわがまま勝手な役者に、こういうお手紙をいただきましてありがとうございます』って。ほんでや、締めのほうに『昨日、千歳から帰ってきたばかりです』や。どうや!?ビックリするで、ホンマ!!


松本紳助のセックス】


紳助 お前な、神様が体創りはってん。これな、ムダないねん、神様は。歯があって、噛めるねんで。菌が入っても下痢して出そうとするやろ。毛えも、頭をケガせんように守ってあるねん。爪もや。すべてムダなく神様は創ってはる、な。けど、完ぺきやのに、このチン○だけは、アバウトやろ?
松本 アバウトですねえ(笑)。
紳助 なんで神様は、こんなええかげん創ったんやろと思うで。朝は用もないのに、立っちょるし、やなあ・
松本 立っちょるし、ねえ。
紳助 ホンマ、子供三人産んだら、取れたらええねん!!
松本 それは、ホンマそうですねえ。
紳助 神様も、それくらいできたはずやで。三人の子供を出産した瞬間、マツボックリみたいにポロッと取れるねん、な。


松本紳助の教育】


松本 ボク、そういえば、あまり人に言うたことない話があって、ボク、「九九」を知らないんですよ。
紳助 ……。
松本 トラウマなんですよ。うちの親父が、ちょうど九九を覚えなアカン時期に、「なんで三の段がわからへんねん」ってボロクソ言われたんですよ。それこそ、放送コード、ギリッギリの言葉の連発ですよ!!
紳助 へーえ、それで(笑)?
松本 子供やし、ウワーッ泣いて、「もう絶対に、九九なんか覚えたくない!!」と思ったんですよ。
紳助 けどな、お前、九九は覚えろや。今からでも遅うない。なんなら、参考書買うたるし、九九は覚えろや、な?
松本 九九ですか?でも九九覚えてしもたら、「ボク」がなくなってしまいますからねえ。ホンマにひどかったんですよ、うちの親父。この「トラウマ」があっての「ボク」ですから。


松本紳助の出世】


松本 お笑いで売れてる人って、みんな「し」が付いてるんですよ。兄さん、「しまだしんすけ」二個も入ってるでしょ!?
紳助 「あかしやさんま」、あ、入ってるわ。「びーとたけし」、お前は「まつもとひとし」入ってるわ。浜田は?
松本 「はまだまさとし」、入ってるでしょ?
松本 萩本欽一さん、「大将」なんですよ、「たいしょう」ちゃんと入ってるですよ、怖いですよ!
紳助 こじつけちゃうの?「にしかわきよし」「よこやまやすし」「かつらさんし」。うわっ!!
松本 完ぺきなんですよ、これが!!
紳助 あいつは?「いまだこうじ」…「じ」やんけ!?
松本 はははは、だからね。この「じ」がね、微妙なんですよ(笑)
紳助 「ひがしのこうじ」、あ、点々が付いてるわ(笑)。「まつもとりゅうすけ」(笑)入ってへん!!
松本 入ってないですねえ。


『ジャニーズ系の顔やったら、絶対こんなにしゃべってへんわ』と語る紳助。『俺の耳が一番笑い声を聞いたと思って死にたい』という松本。
いいなあ、すごいなあ!(^_-)-☆抱腹絶倒の対談集。オススメよ!