「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「大学図鑑!2022 有名大学83校のすべてがわかる!」(オバタカズユキ しりあがり寿&和田ラヂヲ)

【Zoom配信ライブのお知らせ】
 
SSS講座 年末スペシャル 売れるプレゼンテーション5ステップ 今年もやります!Q&A + 小野塚テル ミニライブ!
 
さて、今年、2021年もいろいろなことがあったね〜!それを
 
12月22日(水)20:30〜「SAセールススクール(SSS)年末スペシャル」でナマで歌います!!!Zoom配信もします!!!

 

歌う曲の一部トランプ大統領敗北  バイデン大統領誕生の歌」「新型コロナ感染者過去最多更新の歌」「森元総理失言の歌」「菅総理 長男 違法接待の歌」「厚労省 深夜まで大宴会の歌」「紀州ドンファンの歌  完結編」「若者、路上飲みの歌」「まん延防止等重点措置の歌」「中日門倉コーチ 失踪の歌」「4回目の緊急事態宣言の歌」「河村市長 金メダル噛んじゃったの歌」「新型コロナ ワクチンの歌」「2021年10月値上げの歌」「小室圭さん三部作  金銭トラブルの歌、結婚の歌、弁護士試験不合格の歌」「熱海 土石流災害の歌」「眞子さん ご結婚の歌〜よせばいいのに」「日大のドン 理事長逮捕の歌】「新潟 裏金要求疑惑の歌」などなど。
 
詳細はココ! ↓
 

blog.livedoor.jp

 

f:id:lp6ac4:20211213043651j:plain

 
高校三年の頃、自分の進路を決めるとき。どこに行けば良いのか!?悩む、というより情報がまったくなかったので漠然とモヤモヤとしていた。結果的には、兄の「テル、明治はいいぞー!伝統と歴史がある!農学部はいいぞー!これからバイオテクノロジーの時代だー!」というコトバを信じて、兄と同じところへ現役合格することができた。結果的に、明治で良かったなー!とつくづく感じている。(・∀・)
 
さてこの本。「入学案内、パンフ、HPのウソにだまされない!オープンキャンパスの下準備にも使える!受験生必読"ウケる!超リアル!"新方式から学科の特徴まで、基本情報もこれ1冊でわかる!現役学生、OB/OGら5000人超のナマの声で作った真の大学案内!」なかでも、明治大学農学部にはどんなことが書かれているのか。そのエッセンスを紹介しよう。
 
【偏差値ランキング】
 
「関東私大Aグループ(早稲田、慶應上智国際基督教大学ICU)、東京理科大学)」
関東私大Bグループ明治、立教、青山学院、中央、学習院法政)」
「関東私大Cグループ(成蹊、成城、明治学院、獨協、國學院武蔵、芝浦工大東京農大、北里)」
「関東私大Dグループ(日本、東洋、駒澤、専修、神奈川、玉川、文教)」
「関東私大Eグループ(大東文化、東海、亜細亜、帝京、国士舘拓殖、東京経済、和光、立正、関東学院桜美林)」
「関東女子大グループ(お茶の水女子、津田塾、東京女子、日本女子、白百合女子、精神女子、フェリス女学院、大妻女子、共立女子、実践女子)」
「関西私大グループ(同志社関西学院立命館立命館アジア太平洋、関西、近畿、甲南、京都産業、龍谷)」
国公立大学グループ(東日本編)(東京、一橋、東京外語、東京工業、電気通信、東京農工、東京海洋、北海道、東北、国際教養(AIU)、筑波、東京学芸、、千葉、埼玉、東京都立、横浜国立、横浜市立、信州)」
国公立大学グループ(西日本編)(京都、名古屋、大阪、神戸、広島、吸収う、大阪府立、大阪市立)」
 
明治大学 バンカラ色はうすくなったらが、元気のよさはまだま健在】
 
元気でナンボの明大生気質の影はうすくなった。男子は男臭さはなくなり爽やか系に、女子はサバサバ系が多い。早慶へのコンプレックスを抱えつつも愛校心は強い。
 
六大学の一つで、MARCHの筆頭であり、芸能界からスポーツ界まで卒業生を輩出するなど知名度は抜群。バンカラからカジュアルな雰囲気へとイメチェンに成功し、人気上昇中。
 
・大学側は「脱MARCH、これからは早慶明」と標榜している。学生はというと、早稲田コンプレックスと同時に、法政に対する優越感も持っている。別にバカにしているワケじゃないけど、法政には行きたくない」「そこだけは譲れない」というのが率直な意見。また明大生は早稲田しか眼中にないが、中大・立教にはけっこうライバル視されていると思う」との声も。東大は別格扱い。「慶大落ちもかなりいるが、住む世界が違う感じであまり気にしない」のだか。
 
・他大生からも「カッコいい」と言われている明治大学校歌』『紫紺の歌』は、カラオケにも入っている。その他にも応援歌はいくつもあり、全21曲を収録したCDMeiji Songs・明治大学校歌・応援歌』も販売中。
 
・近年、指定校推薦や地方から第一志望で入ってくる学生も増えたが、早稲田コンプレックスを抱えている学生は今も少なくない。「教授の中にも『W(早稲田)が転んだらM(明治)になるよね』と励ましだから何だかわからないことをいう人も多い」全学生の3割以上が女子でバンカラの男臭いイメージはすっかり様変わりした
 
・ただ明治の学生の元気の良さは、まだまだ健在ではある。親しみやすく明るい明治の男子学生は他大学の女子学生からの人気も高い。「慶應の男はナルシストばっかり、早稲田は自分を過大評価していた、すごく偉そう」なのに対し、自分たちのポジションをよくわかっていて、盛り上げ上手」な明大男子は高く評価されるようだ。もっとも身近にいる明大女子からの評価は軟弱男ばっかりでガッカリ」など、あまり高くはない。自身に対しては「女子にとって明治という肩書はややマイナス。合コンでウケたことがない」など悲しい扱いを話すが、すべて笑い話にするパワーを持っている。サバサバした女子が多いが、最近は、井上真央北川景子などのOGの影響で女子のイメージも変わってきたという噂も。
 
「早稲田は好きで入る大学、明治は入ってから好きになる大学」
 
生田キャンパス(理工・農)】
 
・文系の学生からは「生田農工大学」と呼ばれている。→ ムカシからそうです。
・キャンパスは小高い山の上にあり、急な坂を上らなければならないが、エスカレーターが設置されている。→ 今の学生は恵まれているなー!
・広大な敷地内には、グラウンドはもちろん、馬場や農場もある。ただ無駄に広すぎて、移動するのが大変。
・建物丸ごと学食の「食堂館スクエア21」→ そ、そんなの出来たのか−!!!
・生田キャンパスでは、農学部は学内恋愛がなかなか盛ん実習班で一緒になり、苦楽をともにして……というパターン一度つきあい始めると長いカップルが多い。いつも男グループで群れている理工は、学内に女友達がひとりもいないという友達がひとりもいないという人が珍しくない。一部の学生が、近くの女子大とちょっとだけ交流している。

→ し、シンジラレナーイ!!!

 
【大学選び8つのポイント】
 
1 一般入試で入るか、それ以外の方式で入るか?(半分は「テストなし」で入学している!)
2 大学4年間でどれだけお金がかかるか?(私立文系&一人暮らし847万円、国立&自宅通い 437万円
3 立地や環境はどのくらい重要か?(魅力的キャンパスは都会型と郊外型のどっち?)
4 資格を取れたら安泰か?
5 学部や学科をどう選ぶか?
6 校風は昔話なのか?(大学には予想以上にキャラがある)
7 就職支援の手厚い大学に行くべきか
8 現役で妥協するか、浪人して第一志望をめざすか?(今の大学生は現役進学が当然だと思っている。どうして安全志向が高まったのか?)
 
受験生と親御さんには参考になるよね。やっぱり明治はナンバーワン!オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20211213043651j:plain