「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「親指はなぜ太いのか 直立二足歩行の起源に迫る」(島泰三)

f:id:lp6ac4:20211123063528j:plain

最近、遅ればせながらハマっている、NHKチコちゃんに叱られる。その中で「親指が太いのはなぜ?」という問いがあったけど、その答えが、ナント!!!「石を握りしめるため」。これには驚いたっ!!!(@_@)!!!

 

一本だけ離れて生えている太くて短い親指、ガラスさえ噛み砕くほど堅い歯。人類の手と口は、他の霊長類に例のない特異なものである。霊長類の調査を長年続けてきた著者は、サルの口と手の形、移動方法は、その主食によって決定されることを解明し、「口と手連合仮説」と名づけた。なぜアイアイの中指は細長いのか、なぜチンパンジーは拳固で歩くのか、そして人類は何を食べ、なぜ立ちあがったのか。スリリングな知の冒険が始まる」そのエッセンスを紹介しよう。
 
それにしても親指はなぜ太くて、他の指に向かい合っているのだろうか?「拇指対向性」は霊長類の特徴であるから人間もそうなのだ、という説明になるのだろう。確かに多くのサルはそうなのだが、そうでないものもいる。いくるかのサルたちは、対向的ではない小さな、あるいは短い、または痕跡的な親指しか持っていないし、まったく親指がないものもいる。そのうえ「親」といわれるほど親指が太いサルは、霊長類のなかでは例が少ない。なぜ、霊長類にはこんなにいろいろな手があるのだろうか?そして、なぜ、人間はこんなに特別な親指を持っているのだろうか?
 

f:id:lp6ac4:20211123062655j:plain

「口と手の形は、その主食の種類によって決められる」という「口と手連合仮説」と呼ぶことにした。なぜ、アイアイはあんなに特別な指をしているのか?人間はなぜ、こんな手をもっているのか?そして、なぜ、人類は直立歩行をするのか?この謎はひとつながりの問題である。
 

f:id:lp6ac4:20211123062639j:plain

アイアイの指は、霊長類の手としてはまったく例外的な特別なものである。第一に目につくのは、中指の細さである。「針金のような」とか曲がったワイヤーのような」と形容しているほどの特別な形をしている。第二の特徴は、指が長いことである。第三は、中指の構造の特殊性である。そして最後に、親指は例外的に太い。このような特別な指は何のためだろうか?
 

f:id:lp6ac4:20211123062730j:plain

 
・骨はサバンナに豊富にあるといっても、大型の食肉動物たちが食べ残したそうとうに固いものだ。しかし、これを割ることができれば、脂肪の塊である骨髄はそのまま食物になる。傍らにあった石で大きな骨を叩き割り、骨髄を取り出して耐える。最初はそうしてはじまったのだろう。手に持った石は、そのままでは口に入らない大きな骨を砕く道具であり、平らな歯列と厚いエナメル質は、骨をすり潰すために欠くことのできない道具となる。
 
石を使うために握りしめる手が必要になる。この手は骨を拾って平らな場所に置き、石を握って、骨を砕くほどの正確さで振り下ろす。その目的のためにはこういう手でなくてはならなかった。親指は石を握りしめるために不可欠なもので、太くなる理由があった。主食を準備する石を握る手、それが私たちのこの手であり、この太くなった親指の意味である。
 

f:id:lp6ac4:20211123062750j:plain

・こうして、主食を手に入れる手段として手には常に石をもつようになる。こうなると、手の構造は親指のしっかりした把握タイプの形になる。そして、この手の形は小指を下向きにおいて、握った石を地上の骨に叩きつける形をとるから、四足移動をするとしても、ナックル・ウォーキングにはならない。骨は持ち運びしやすいものだから、安全な場所に持っていって食べることも可能である。このとき、両手の手がふさがることも自然のなりゆきである。片手で石を持ち、他方の手に骨を持つのは、どこででも食物が食べられるという利点がある。あるいは、捕食者に出会っても、石を投げつけることもできるという利点もあるかもしれない。こうして、地上に降りて、ボーン・ハンティング(骨猟)をする類人猿は両手に道具と食物をもって立ち上がる。そして、歩き出す。
 
「ナックル・ウォーキングの謎」「暑気人類の主食は何か?」「石を握る、そして、歩き出す」など。
 
あらためて人類の進化と歴史に思いを馳せるなあ〜〜!オモシロイなあ〜〜!超オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20211123063528j:plain