「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

テレビで放映されないコロナ闘病記(20 入院六日目編)

f:id:lp6ac4:20210907061232j:plain

 
入院六日目は、まだHCU(準集中治療室)。アタマの中で、新曲♪「河村市長 金メダル噛んじゃったの歌」♪(笑)が完成。歌いたいっ! ようやくベッドが降りることができましたー!靴を履きましたー!でも立てないっ!宇宙飛行士が地球に帰ってきたときのよう。そうかあ……たった六日でヒトは立てなくなるんだあ!体重は筋肉から落ちるとのこと。筋力が落ちるわけだ!(・_・;)
 
 
8月17日(火)コロナ闘病記 入院六日目
 
4:00 起床 新曲♪「河村市長 金メダル噛んじゃったの歌」♪ 完成っ!!ギターはなくてもアタマの中で曲は出来るっ!(笑)血圧112-63  血糖値 156 少し高い。ストレスフリーだと高く出る。出るころには戻っていることが多い。えっ!?ここはストレスがないのか!…やっぱり!(笑)
 
7:04 歯みがき テレビカードがなくなってニッポン放送に切り替え 「何かあったら呼んでください」っていわれても、これだけ忙しい看護師さんに「テレビカードがなくなったから買ってきて下さい」とは、気軽に頼めないよー!
 
ガスがよく出る。ニオイはないんだろうなあ。何も食べてないんだもん。看護スタッフがいても安心してガスを出せる。何か良いチームワークが取れている?雰囲気がいい。
 
8:05 血糖値が高いのでインシュリンを打つ。テレビの占い「恋愛運アップします」→ で、どうするの?何が役立つ?しかも今日!?(笑)
 
9:45 ICUと違って看護スタッフは、頻繁にやってこない。放っておかれるってウレシイ。男性看護師って案外いいかも。女性にはない良さがある。テレビの位置などメカニカルなこと、野球の話で盛り上がる!
 
9:50 身体を拭いていただく、ありがたい。顔を拭く。耳の裏の汚れが気になる。90.2キロ。毎日、オモシロイように体重が減っていく。
 
ワタシのアタマの裏にある、医療機の表示「呼吸数、血圧、酸素濃度」の順。 デキサート(ステロイドクスリ。鼻検査(PCR検査)左親指のむくみが出る。レントゲン。何かしら(検査を)やっていると退屈しない。
 
昼間は起きているように、肺を圧迫しないように。入院書類記入。何枚有るんだ!?もうすぐ水が飲めます。髪の毛が、頭がかゆい。アタマを洗いたいけど優先順位は低いんだろうなあ。もう一週間、アタマを洗っていない。
 
11:11 今までノートに書いたものを読み返してみる。誤字脱字が多い。肺炎があると誤嚥の危険性があるので、水が飲めない。食事ができない。なるほど!口の酸素マスクが外れないとダメ。
 
11:20 左腕のクダだらけのテープ貼替え交換、点滴と栄養剤の違いを看護師さんに聞く。食事と同じ。なるほど。デキサート、ベクルリーはコロナのクスリ。現時点ではイチバン良いとされている。パルスオキシメーター92%(平均96%)→ 入院時の77%がいかに異常か!!!
 
14:00 デジタル時計を24時間表示に変える。見やすい。12時間表示は苦手。
 
準集中治療室の「HCU」→ エッチとチューしたいわー!ピンク色、歯みがきは、一日最大3回。お通じが出ない、おマル使ってみる?便をやわらかくするクスリ飲んでいるが出ない。
 
14:30 ベッドからはじめて降りる!!!初おマルで初便!!!息も絶え絶え。37℃。姿勢で便が出るか、どうか決まるんだ!久しぶりに靴をはいた。初めてHCUの窓を見た。「酸素投与が在宅の決め手!」〜85%まで下がったが……テレビで。どれだけ77%ってキツイか入院して初めて、ようやく自分のカバンを開けられた。パソコンとバッテリー。でも電源を入れられない。コロナの重症患者には全く必要ない!(笑)
 
16:00 看護師さんに雑誌購入、依頼。スミマセン、野暮用で。自分で買いにいけないので。テレビばかり見ていると目が疲れる。本がカバンに入ってなかった。テレビでは、94%で中等症という。オレは77%だったんじゃあ!(笑)
 
19:00 ベクルリーが効いているカンジ、あと10日続けてみましょうと先生。血糖値110 良いですね〜 酸素の値がいいので、鼻マスクに替えてみましょう。
    雑誌がきた!(週刊ポスト週刊現代、アサヒ芸能)テレビも雑誌も、観るのも読むのもエネルギー使うなあ。TV「オモウマい店」=黄龍茨城)たざわこ(横浜)
、笑えるっ!!!
 
22:00 就寝