酒場のギター弾き 小野塚テルの『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「日本一短い「母」への想い 一筆啓上」(福井県丸岡町)

f:id:lp6ac4:20210731052521j:plain

いいなあ……この本。読んでいて涙が出そうになる……。母って偉大だね……。

 

「どんなに心で想っていても、言葉にしなければ、伝わりません。手紙に託して、ひとりひとりの「母」への想いを届けます。母への感謝の気持ちとせつなさと、ほろ苦い本音があふれています。今いちど大切なものは何か、きっと感じさせてくれる、感動の手紙集」そのエッセンスを紹介しよう。
 
・電話代がかかるといって 1分で切るのは、やめて下さい。払うのは私です。 上田愛夏(沖縄県 25歳)
 
合格した時、親戚中に電話しないで、僕におめでとうと言ってくれ。 高橋清志(千葉県 12歳)
 
お母さん、毎日ふつうをありがとう。ふつうには大変な努力があるんだね。 柳川徹(福井県 12歳)
 
・誕生日、私ではなく、あなたの記念日だと、子供を産んでやっと分った。 永沼朋子 (福岡県 22歳)
 
・どうしていつも器用に 私の地雷だけ踏んで歩いて行くんですか? 山﨑由夏(東京都 17歳)
 
痴呆症の母へ……幸せそうにしてたけど 忘れたい事 いっぱいあったんですね 渡辺洋子(神奈川県 54歳)
 
・FAXで「あ」って送ったら、「い」って帰ってくると思った。「ほ」って何!? 前川卓司(神奈川県 28歳)
 
・朝は一番早く起き、夜は一番遅く寝て 見てない所で風邪直す カッコ良すぎだョ 沢田抄子(千葉県 27歳)
 
・「誰が、生んでくれって頼んだ!!」言ったあと、多分私が頼んだのだろうと気がづいた 三井真紀(山梨県 22歳)
 
・5人家族に 4つ入りコロッケ いつも母だけ食べないのに なぜ一番太っているの 亀谷千秋(秋田県 20歳)
 
お母さんから貰ったオッパイ一つ落としちゃった。残るひとつを大事にします。 稲垣ヨシ子(新潟県 56歳)
 
「くつ下でもかてね。」の手紙は私の宝物。震(ふるえ)文字を抱き締めると母さんの声がするよ。 品田浩代 (埼玉県 41歳)

 

しばらく小田原に帰ってないなあ。母に会いに行きたくなりました。超オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20210731052521j:plain