「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜「酒場のギター弾き 小野塚テル in FANIFANI(パニパニ)「旅のつづき ごっこ」 (九十九里)

f:id:lp6ac4:20210717152539j:plain

7月4日(日)11:00~17:00
ライブハウス「FANY FANY(パニパニ)」
千葉県長生郡長生村一松戊3344−16

 

ワタシのホームグラウンドであった御徒町のフォーク居酒屋「旅のつづき…」。コロナ禍の中、惜しまれつつ昨年9月閉店……。

オーナーの国安修二さんとその常連の仲間と九十九里で一泊で美味しいものを食べて音楽合宿をやろう!という夢のような提案がありまして行ってまいりましたよ〜!♪ この二日間をリポートします。宿泊は、「テル南風荘」ね。(笑)
 

f:id:lp6ac4:20210704043638j:plain

 
大雨で京急がストップ!!!12時に新宿で待ち合わせ。こりゃ遅れたらタマラん!ということで9時前に家を出て、迂回、迂回、振替輸送で、バスに乗って、ナントカ3時間半かかって待ち合わせに合流っ!ε-(´∀`*)ホッ クルマで乗り合わせて、九十九里へ。上皇ご夫妻も泊まったことがあるという由緒あるところ。
 

f:id:lp6ac4:20210717152047j:plain

17時からここですよ。お腹を空かせてきましたよー!送迎バスで向かう。♪
 

f:id:lp6ac4:20210703164953j:plain

さあ!着きました〜漁師がやってる店、だって。いいね〜!♪
 

f:id:lp6ac4:20210703182446j:plain

 

外観を見ただけでお腹が空くわー!(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20210703182802j:plain

 
ここの宴会場で貸し切りですっ!!!

f:id:lp6ac4:20210703182743j:plain

 
浜焼きですよ〜!本場ですよ〜!ハマグリが大きいっ!

f:id:lp6ac4:20210703165530j:plain

 
天ぷらと伊勢海老これで4人前。

f:id:lp6ac4:20210703165528j:plain

 

アジが美味い。けっこうなボリューム!

 

f:id:lp6ac4:20210703165636j:plain


飲み放題です。ビールが進みますっ!
 

f:id:lp6ac4:20210703171554j:plain

 

お店も海のそばだし、イケスもあるし。こりゃたまらんっ!

 

f:id:lp6ac4:20210703165739j:plain


伊勢海老のみそ汁、ウマすぎっ!!
 

f:id:lp6ac4:20210703182317j:plain

 

ちょっとだけ物足りない感じがして一人前の定食を4人で。これ、一人前よー!!!

 

f:id:lp6ac4:20210717164218j:plain

さあ!これからホテルの宴会場で飲み会、ということで懐かしいYac's」へ。
 

f:id:lp6ac4:20210703191840j:plain

 

社会人一年目のときに、五井と八幡宿の間の会社の寮(ワンルーム)に住んでいたときによく買い物をしました。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20210703192723j:plain

 
修二さんがオススメの竹岡式ラーメンこれが美味いんだっ!

f:id:lp6ac4:20210717150701j:plain

 
ナント!フォークギターの最高峰、マーチンD-45 が鎮座しています!!!

f:id:lp6ac4:20210703220340j:plain


興奮するなー!この鈴がなるような音っ!!!
 

f:id:lp6ac4:20210703220351j:plain

 

ワタシの愛機、YAMAHA FG-180は修二さんが気に入っていただけました!よく鳴るでしょ!!!

 

f:id:lp6ac4:20210703212522j:plain

 

大雨じゃなければ「Terry’s Terry」をもってきたんだけどね。(笑)

 

f:id:lp6ac4:20210703194310j:plain

 
さあ、ここから「流し」の本領発揮!宴会が始まりました〜!「加茂の流れに」(かぐや姫以外は覚えていないなあ!(笑)

f:id:lp6ac4:20210718060529j:plain


さあ、翌朝は、やっぱり雨。誰だー!雨男はー!(笑)4時過ぎに起きて海まで散歩っ!
 

f:id:lp6ac4:20210704044500j:plain

 

「銚子」は、ぱっと見「桃子」に見えちゃうよね〜!(笑)

 

f:id:lp6ac4:20210704044718j:plain

 
朝からサーファーが10人くらいいる。もちろんマスクは要らない!いいね〜!

f:id:lp6ac4:20210704044742j:plain

 
時計をはずしてきて良よかった〜!時を忘れて海を見るなんて数年ぶりだなあ〜!♪

f:id:lp6ac4:20210704044738j:plain


さて、本日の本番!「FANI FANI(パニパニ)」にやってきましたよー!ライブハウスって感じはないよね。リゾートのペンションみたい。そりゃそうだ、ここは九十九里っ!
 

f:id:lp6ac4:20210704105344j:plain

 

おもわず通り過ぎちゃいました〜!カンバンも小さいよー!(笑)

 

f:id:lp6ac4:20210704105329j:plain

 

朝クモちゃんも来てくれました〜!音楽好きが集まります〜!♪

 

f:id:lp6ac4:20210704105434j:plain

 

このステージ、いいわー!広いわー!ワクワクする〜!久しぶり〜!!! 今日一日だけ「旅つづ」が復活っ!11人のアーチストが歌を披露っ!

 

f:id:lp6ac4:20210704105633j:plain

 

ゆかりん「コメットさん」はよかったなあ!

 

f:id:lp6ac4:20210704113525j:plain

 

村下孝蔵「踊り子」のフィンガー、ムズカシイんだよね。上手いなあ!

 

f:id:lp6ac4:20210704115424j:plain

 

オリジナルの「ベランダ」をカラオケで。染みるなあ!

 

f:id:lp6ac4:20210704122257j:plain


ワタシは「お酒の歌メドレー」「新型コロナウィルス撲滅の歌」を歌いましたっ!♪

 

f:id:lp6ac4:20210717172623j:plain

 

今日は「Terry's Terrys」は、大雨なのでやめて、「流し」用の「YAMAHA FG-180」ライトグリーンラベル。お客さんの歓声と笑いが、ウレシイっ!!!

 

f:id:lp6ac4:20210717172635j:plain

 
あいちゃんとたけみん。男女のハモ、いいよね〜!ひさしぶりに「星のかけらを探しに行こう」を一緒に歌いました。
 

f:id:lp6ac4:20210704123603j:plain

 
まるで「旅つづ」の再現のように、突然赤いスイートピーの伴奏に呼ばれました。ウレシイっ!

f:id:lp6ac4:20210717180126j:plain

 

お声が掛かるのも、ステージに立つのも、ギターを弾くだけでウレシイっ!

 

f:id:lp6ac4:20210717180211j:plain

 

楽しい、楽しすぎるっ!!!美女の隣もウレシイ!♪(笑)

 

f:id:lp6ac4:20210717180244j:plain

 
照美さん、上手いなあ。表現力が抜群っ!
 

f:id:lp6ac4:20210704131002j:plain

みんな思い思いに歌を楽しんでいます。この空気感がタマラナイっ!ここは御徒町かー!(笑)
 

f:id:lp6ac4:20210704130033j:plain

 
さあ、われわれのごっこは終了。お昼は近くのレストランでランチ!
 
 

f:id:lp6ac4:20210704144052j:plain

 

チキンカレーとビール。ようやく飲めたっ!

f:id:lp6ac4:20210704140637j:plain


さあ、午後は本番!楽器が置かれたステージ。美しいっ!
 

f:id:lp6ac4:20210704145123j:plain


音楽と笑いの融合祭「潮風とハマグリが僕らを呼んでいるVol.1」
 
国安修二 長州小力 金谷ヒデユキ SANRIKU birth ラズベリー&ポンタ 特別ゲスト マイク眞木
 

f:id:lp6ac4:20210704151648j:plain

 

まさか長州小力と同じステージに立つなんて、思いもよらなかったね〜!

 

f:id:lp6ac4:20210704151652j:plain

 

写真タイムをしっかり取ってくれてサービス精神旺盛!

 

f:id:lp6ac4:20210704151702j:plain

 

f:id:lp6ac4:20210704154244j:plain

 

ラズベリー&ポンタ

 

f:id:lp6ac4:20210704161944j:plain


SANRIKU birth


f:id:lp6ac4:20210704170132j:plain

我らが国安修二さん。かっこいいっ!!!「ねえ」「海の見える駅」
 

f:id:lp6ac4:20210704164933j:plain

 

「兄弟船」「最後の夏」など。

 

f:id:lp6ac4:20210704164454j:plain

 
いや〜〜楽しすぎるっ!!!この二日間は今年でベスト3の出来事だな〜〜!充実しすぎる〜〜!!!

f:id:lp6ac4:20210704165539j:plain


ごっこ」でも十分楽しすぎた。この仲間がサイコー!!!いつか「旅のつづき」の復活を心より願っています!!!(・∀・)