「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「欲が出ました」(ヨシタケシンスケ)

 

f:id:lp6ac4:20210411064012j:plain


【57歳バースデイライブのお知らせ】
 
ギター弾き人生42年。昨年休業したフォーク居酒屋「旅のつづき」で毎年行われていた恒例のバースデイライブ!あの伝説の「旅つづ」が小田原で一夜限りの復活っ!
ナント!店主の国安修二さんが特別ゲストとして登場しますっ!テルが最も影響を受けたミュージシャン国安修二さん。あの曲も、あの名曲も歌っちゃうかも!?
オープニングアクト丹座夜子ちゃん。小野塚テルのオリジナルのラブソング、最新の時事ネタ集、国安修二さんのソロ、ジョイントなど盛りだくさんの名曲、迷曲の数々!
 
笑わせます!泣かせます。感動と懐かしさと癒やしと大爆笑一大アトラクション!YouTubeで聴けないナマの小野塚テルをあなたに!♪
 
☆4/24(土)
酒場のギター弾き 小野塚謠(テル)57歳バースデイライブ+国安修二 出張「旅のつづき in 小田原」 -ツイキャス同時配信(プレミアム配信)-
 
【出演】
・小野塚テル 国安修二
・てりーず、丹座夜子、柳川敦
 
【生ライブ観覧】
「KA☆BOSS」 神奈川県小田原市南鴨宮3丁目48-7 丸いビル3F1号室 TEL 0465-46-7216
・開場:18:30
・開演:19:00
・料金:2,000円
※入場は10名様までとさせて頂きます。
※ご予約は出演者及びKA☆BOSSまでお願いいたします。
 
ツイキャス同時配信(プレミアム配信)】
- プレミアム配信チケット-
https://twitcasting.tv/ka_boss08/shopcart/64232
 
【料金】
1,500円+手数料100円
※配信日より2週間、録画がご覧いただけます。
 
投げ銭BOX】
-Live Space KA☆BOSS webショップ-
https://ka07boss.official.ec/
投げ銭していただいた方には、「Live Space KA☆BOSSステッカー」をお送りします。

 

さて、今日の一冊っ!

 

f:id:lp6ac4:20210411051858j:plain

欲が出ました

欲が出ました

 

 

ワタシが大好きな天才絵本作家、ヨシタケシンスケさん。目のつけドコロと表現力がたまらなくピンっ!と来て笑えちゃうんだよね〜!親子で楽しめるし。

 

お菓子をもう一個取っていいんじゃない? もうちょっと寝ててもいいんじゃない? 人間って、プチ欲が出たとき、何とも言えなーい顔をする。そんな一瞬を、絵本作家ヨシタケシンスケが、「深く浅く」切り取ってみると……欲が出るから失敗するけど、欲が出るから人間って面白い!?」そのエッセンスを紹介しよう。

 
・さて、「欲」といいますと、人には様々な欲があるわけですが(物欲、睡眠欲、出世欲、食欲、性欲、自己顕示欲)そのうちのひとつに「納得欲」なるものがあるように思うのです。「わかりたい」「理解したい」という気持ちは人間だけのような気がします。だからこそ、人間にとって「納得いかない」ことが、非常に大きなストレスになるのではないでしょうか。
 
・納得欲の強い人は理屈や理由を追い求めがちで、納得欲の弱い人は、生きていく上であまり理屈を必要としない人なのでは、と。そして理屈を求める納得欲の対極にあるのがあるがままをうけ入れる」という状態なのではないでしょうか。つまり「考える」とは、納得欲の強い人が、自らを慰めるために行う活動なのです。欲望のひとつであるからこそ、そのゴールには「快楽」があり、快楽の一種であるからこそ、他人と共有、共感ができるのです。結局、「欲望には勝てんわな」ということなのです。
 
「どう?」「ニャーウ」ネコに何かを聞くと、ニャーウ(似合う)。何を着てても、全部似合うって、言ってもらえる。そんなネコを飼いたいな、という話です。
 
・ラーメン屋さんに行くと、スープがよく大きな寸胴で作り置きしてある。表面にネギとか豚骨とかが浮いていて、そのスープをすくうときには、それをおたまですーっとどかしてすくうんですよね。作品を作るときも、本来言いたいこと、伝えたいこと、面白いなって思っていることを表現するためには、何か余計なものをどかす必要がある。っで、それを丁寧にどかして、中の一番味わってもらいたい部分だけをすくう作業が、ものづくりをするうえで実は一番難しくて大事なことなんじゃないか、っていうのをラーメン屋さんで思ったって話なです。ついつい何か表側の余計な部分も、すくっっちゃったりするんですよね。でも、そういうのをどかさないと、本来のものが伝わらなかったり、おいしくなかったりすんじゃないか。その一連の作業をきれいにできたら、気持ちがいい。作品作りにおいても、そいうだなって考えました。
 
「ありがたみを促す仕事」「なぜうまくいかないのか=持ち方が違う」みたいなこと」「本人だもの あきる訳にはいかんわな」「感謝係の次は肯定係」「水平欲」「心にはめる軍手のようなものが欲しい」「植物のように与えられる光と水の通りに」「大雪が降ったとき必要なところだけじゃまなものをどける」「ボクはこの世に100年くらいしかいない期間限定なんだ!」「大きなものを持つと人は興奮する」「犬はぜんぶ男でネコはぜんぶ女だと思ってた」「なんでお母さんのオッパイは2つあるのに服を着るとひとつになるの?」「やさしくそーっとひっぱるとしっぽのもちぬしの正体を見ることができる」「正しいじゃなくて「気がすむ」かどうか」「まちがいには2種類、直した方がいいまちがいと直さなくていいまちがいだ」「キミの一部がほしいんだ。全部はいらないんだ」「アーヤとフーヤ、ウーヤとムーヤ」など。
 
ほっこりとしたイラストと違って、中身は理屈っぽいです。もっと説明したい!って欲が出たんだね。(笑)オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20210411051858j:plain

欲が出ました

欲が出ました