「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ひものでございっ!」(平田昌広・平田景)

f:id:lp6ac4:20210710052324j:plain

最近、ひもの食べてないなー!って思ったときに品川図書館でワタシの前に並んでいた人が借りていったのがこの本。なんだっ!この絵本は、ぜったい食べたい!あっ、いや読みたいっ!(笑)

 

ぼくのなつやすみのいちばんのおもいでは、とうちゃんに教えてもらったひもの作り。読んでいるうちに、ひものが作りたくなってくる楽しい絵本」そのエッセンスを紹介しよう。

 

ぼくの夏休みの 一番の 想い出は
民宿の 朝ごはんから はじまったのです。
あったか ごはんに みそしるに おいしい おかずは なにかっていうと
ぼくの まえには おこさまメニュー

 

う〜む……ぼくは 確かに おこさまですが、
このメニューには、ふまんがあるのです。
それは なにかっていうと
僕には ひものが ないんです!

 

この干物は 実にうまい、しかし しかしだ。これよりうまい 干物を
君は食べてみたくは ないかい?

 

食べたい 食べたい ぜったい 食べたい!

 

いいなあ〜〜レシピつきってのがいいよね〜!今日のお昼はひものだな〜!親子で楽しめる絵本。オススメですっ!(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20210710052324j:plain