「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜『第9回千代中懐かし追悼 同窓会ライブ!2020』(小田原)

f:id:lp6ac4:20200823060701j:plain

 

毎年、この時期にワタシの小田原の実家で開催している、同窓会ライブ。今年で9回目。コロナ禍の中、開催するかどうか迷いましたが、先日亡くなった同級生の追悼もあるので、少人数で静かに開催しました。

 

f:id:lp6ac4:20200823055835j:plain

 

小田原の実家は曽我山のふもと。田んぼの囲まれています。

 

f:id:lp6ac4:20200823060415j:plain

 

今日のパートナーは、YAMAKI   F130」「Gliffith  GFPC100 Rosewood(cocobolo)」の2台。

 

f:id:lp6ac4:20200823060515j:plain

 

Gliffith  GFPC100 Rosewood(cocobolo)」は、購入して一週間でボディを割ってしまい、キセキ的の復活!(笑)

 

f:id:lp6ac4:20200823060442j:plain

 

YAMAKI   F130」も、良い音出してますー!♪

 

f:id:lp6ac4:20200823060538j:plain

 

毎年、生ビールを手配してたんだけど、今回は少人数なので缶ビールで。母「このビールはアルコール度が20度?」いや、ないから。ビールでそんなのできないから。(笑)

 

ギター弦を張り替えてるときに、母の友人が2名、野菜を持ってきてくれました!ギターの音に惹かれ、「えっ!歌ってくれるの?リクエストに応えてくれるの?」と興味津々!

急遽、「流し」がスタート!!!(笑)

 

シクラメンのかほり」(布施明)「北の宿から」(都はるみ)「夜空」(五木ひろし)「愛燦燦」(美空ひばり)「くちなしの花」(渡哲也)「おんなの道」(ぴんから兄弟)「岸壁の母」(二葉百合子

 

「生歌は、いいわね〜!これを仕事にしてらっしゃるの?歌謡番組はないし、ここらへんはカラオケもないし」と、次から次へとリクエスト!

 

帰りがけに「おひねり」をくれようとしましたが、要りません!(笑)

 

ちょうどいい練習になりました!(笑)母のけんちん汁も準備完了っ!!!

 

f:id:lp6ac4:20200823060548j:plain

 

13時開始なのに、11時過ぎからポツポツ集まって「前座」がスタート!ジョン・デンバー、久しぶりに歌ったなあ!

 

f:id:lp6ac4:20200822162309j:plain

 

来年も、このメンバーで、みんな元気で誰も欠けることなく集まりたいね〜!

 

f:id:lp6ac4:20200822162354j:plain

 

今日歌った歌

 

「療養所(サナトリウム)」「第三病棟」(さだまさし)「故郷へ帰りたい」「太陽を背に受けて」「ロッキー・マウンテン・ハイ」(ジョン・デンバーオリビアを聴きながら」(杏里)「精霊流し」(グレープ)「やさしさとして思い出として」「 初恋」(ふきのとう)「案山子」(さだまさし)「路地裏の少年」(浜田省吾)などなど。

 

 

時事ネタ

 

「自宅でリモートワークの歌」「新型コロナウィルス撲滅の歌」「アンジャッシュ渡部 活動自粛の歌」など。

 

どつしても歌いたかった精霊流し」。川に舟を 流すものだとばっかり思っていた!(笑)違うんだね〜!

 

亡くなったメンマちゃんの大好きだった、ふきのとうの「やさしさとして思い出として」「 初恋」をみんなで、歌う。思い出がありすぎて、歌ってて涙が止まらない………。(T_T) 

 

ワタシと一日違いの4月27日生まれ。出席番号も席も前後だった。アタマがいいヤツ

だったなあ……。56 歳は早すぎるよね……。合掌。 

 

f:id:lp6ac4:20200823060606j:plain    

 

みんなそれぞれ一品持ち寄りで、天ぷら、デザート、ビール、乾きもの、珍品、名品、お菓子がずらーっと並ぶ!

 

同級生はいくつになっても楽しいねっ!来年は10回目!コロナ禍が治まって盛大にやりたいよね〜!みんなありがとうね〜!また来年っ!元気でっ!♪( *¯ ³¯*)♡

 

f:id:lp6ac4:20200822174311j:plain