「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜「酒場のギター弾き」流し in 「酒処 歩(あゆみ)」(神田)

f:id:lp6ac4:20190324140138j:plain

酒処 歩

千代田区神田鍛冶町2-14-1(神田小路)  03-5256-2540

 

 東京で仕事をして長いし、神田ってところも結構知ってるつもりでいたけど、神田駅ガード下の「神田小路」は、知らなかったなあ!(笑)

 

f:id:lp6ac4:20190314190645j:plain

 

その中の「酒処 歩(あゆみ)」さんからお声が掛かりまして「流し」に行って参りました!(笑) 

 

f:id:lp6ac4:20190314190241j:plain

 

外観が渋い、渋すぎる!(笑) ここだけ昭和。

 

が残っているよう。8人も入ればいっぱいというこじんまりした店。カウンター越の美人のママさんとの距離が近い。(笑)

 

 「流し」タイムの写真はありません……すみません。こんなカンジ!

 

 

今日歌った歌

 

喝采」(ちあきなおみ)「いい日旅立ち」(山口百恵)「シクラメンのかほり」(布施明)「柳ケ瀬ブルース」(美川憲一)「時代」「糸」(中島みゆき)「神田川」「妹」「赤ちょうちん」(かぐや姫)「赤いスイートピー」「スイートメモリーズ」「制服」「ボンボヤージュ」(松田聖子)「精霊流し」(グレープ)「線香花火」「唐八景 - 序」「風の篝火」「まほろば」「檸檬」(さだまさし)「心もよう」「帰れない二人」「氷の世界」(井上陽水)「初恋」(村下孝蔵)「青葉城恋歌」(さとう宗幸)「夏休み」(吉田拓郎)「サボテンの花」(チューリップ)「さらばハイセイコー」(増沢末夫)「酒と泪と男と女」(河島英五)「みだれ髪」(美空ひばり)……などなど。

 

なぜか今日は、さだまさし」「松田聖子」が多い、「柳ケ瀬ブルース」なんて2回歌った!(笑)エンドレスで続きそうな流しの夜。また、第2弾もやりますよ〜!

 

トイレもレトロ!味がある!臭いもある!(笑)

 

f:id:lp6ac4:20190314200411j:plain

 

途中、いまは今川小路へ。この神田小路も年内には壊されるんだって。残念…。

 

f:id:lp6ac4:20190314192053j:plain

f:id:lp6ac4:20190314192119j:plain