「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「後ろ向き名言100選 弱った心がラクになる」(鉄人社編集部)

f:id:lp6ac4:20200808053238j:plain

子どもの頃から、コトバに興味がある。たった一言でモチベーションがあがり、一言でうちひしがれてることもある。名言集って好きなんだよね〜!(・∀・)

 

「何かに躓き、心がへし折れたとき、ポジティブな言葉だけが胸に響くだろうか。
もしかしたら、自分を理解し、救ってくれるのは、己の弱さやダメさをあえて肯定する、ネガティブな言葉なのではなかろうか。哲学者、作家、映画や漫画の登場人物、お笑いタレント、名も無きネットの住人などが発した、後ろ向きなセリフや文言を集めたもの」そのエッセンスを紹介しよう。

 

・空は青いか、海は広いか、夢はあるか、友はいるか、誰かに恋しているか、ポケットの金で満足か。そーか、じゃあ、さっさと死ね。(ビートたけし
 
死にたい人は死ねばいいと思うのはオイラだけですか?生きていくことすらつらい人に無理やり生きていけというのは酷だと思うのですよ。(西村博之
 
・生きる意味よし 死なない工夫だ。(南直哉『老子と少年』より)
 
カミソリは痛い、水は冷たい、薬は苦い、銃は違法、縄は切れる、ガスは臭い。生きてる方がマシ。(リサ・ロウ 映画『17歳のカルテ』より)
 
・人間にはみな「役割」がある。その役割がすまぬうちは人間は殺しても死なない。逆に役割の終わった人間は不条理のうちに死んでいく。(中島らも
 
世の中、見えすぎて、片目でちょうどいい。樹木希林
 
・傷ついたのは生きたからである。(高見順
 
いつもやさしく愛想よくなんてやってられないよ。理由はかんたん。時間がないんだ。スナフキン
 
人間だれでもが身体障害者なのだ。たとえ気どった恰好をしてみても、八頭身であろおうが、それをもし見えない鏡に映してみたら、それぞれの絶望的な形でひんまがっている。(岡本太郎
 
オレを誰や思てんねん!元金持ちやぞ!!岸部シロー
 
「説教」「昔話」「自慢話」だいたい年寄りはこの3つ。俺はこの3つをなくしているから、エロ話しかできない。高田純次
 
かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう。早川義夫
 
・胃にさしこみのような痛みがありますので、どうか辞めさせてください。(二宮尊徳
 
誰でもいいから彼氏が欲しいって言ってた人からフラれました。
 
・無利子無利息、返済期限なし。愛って最強のATMだよな。
 
・人生は地獄よりも地獄的である。(芥川龍之介
 
人生は全て次の二つから成り立っている。したいけど、できない。できるけど、したくない。ゲーテ
 
・この世に無駄なもんなんてない。なんて言うが、ひとつだけあった。俺の人生だ。
 
・結婚式がなんのためにあるかといういうと、あれは自由との告別式よ。(美輪明宏
 
・長続きするたった一つの愛は片思い。(娼婦ドリー 映画『ウディ・アレンの影と霧』より)
 
目的のない生活は味気なく、目的のある生活は煩わしい。ヘルマン・ヘッセ
 
「人」の隣りに「夢」と書いて「儚い」「人」の「為」と書いて「偽」。(山本敏晴 医師)
 
ストレスをなくす、まず第一のコツは、自分にコントロールできないことは最初から諦めるということである。茂木健一郎
 
・生きる資格がないのに、教師の資格持っている人なんてたくさんいますから。(糸色望 映画『さよなら絶望先生』より)
 
幸せになるのに時間はかかるが不幸になるのに時間はかからない。

 

これ、いいなー!!!フツーの名言集よりもずっと心に響く〜!オススメです!(・∀・)

 

 

f:id:lp6ac4:20200808053238j:plain