「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ダメな人のための名言集」(唐沢俊一)

f:id:lp6ac4:20210106055756j:plain

このブログでは「ためになる」本を紹介しているが、中には「ダメになる」本も 入っているかもしれない。この本は後者かもしれない。(笑)

 

夏目漱石、マキァベリ、チャーチル老子から清原和博マツモトキヨシ勝新太郎のそっくりさんまで有名無名、古今東西問わずひと味もふた味もちがう、一筋縄ではいかない人たちの名言集」そのエッセンスを紹介しよう。

 

私を見なさい。無一文から身を起こして、独力で今の極端な貧乏にまでなった男だ。(グーチョ・マルクス

 

・もう少しうまくなってから練習したほうが……。(のび太

 

・カマボコって、オトトかしら?(ある女優)

 

・よいお世辞があれば、2ヶ月はそれで生きられる。(マーク・トウェイン

 

私が行きたいのは地獄であり、天国ではない。地獄へ行けば歴代の教皇、国王、皇太子と一緒になれるだろうが、天国には乞食と修道士と使徒しかいないのだから。(マキャベリ

 

・政治家に必要なのは5年後、10年後のことを予想できる才能であり、かつ、それが外れたときに言い訳が出来る才能である。(チャーチル

 

・新聞に載るオレのコメントな、一人称が『オレ』って言うてんのに、なんで『ワシ』になってんねん。清原和博

 

・俺がギャグ漫画で成功した理由?……あの当時ね、他にロクなのがいなかったの。赤塚不二夫

 

いいねえ!勇気づけられるねえ。続編があれば読みたい。オススメです!(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20210106055756j:plain