「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「このゴミは収集できません」(マシンガンズ滝沢秀一)

f:id:lp6ac4:20200311062616p:plain

このゴミは収集できません ゴミ清掃員が見たあり得ない光景

このゴミは収集できません ゴミ清掃員が見たあり得ない光景

  • 作者:滝沢 秀一
  • 発売日: 2018/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

以前、テレビで紹介されていたこの本、ようやく読めました!あまりテレビにはでないけどワタシの好きなお笑い芸人・マシンガンズの一人、滝沢くんの著書。


「定収入を得るためにゴミ清掃員を始めたお笑い芸人、マシンガンズ滝沢秀一の人気ツイートが、イラストや書き下ろしのエッセイを大幅に加えて、待望の書籍化!ゴミから見る格差社会や、ゴミ清掃員おすすめの物件、ゴミ清掃業界のとび抜けた人材など、読めば、あなたのゴミに対する意識が変わるかも!?」そのエッセンスを紹介しよう。

 
 
・僕は現在、5歳の息子と2歳の娘の二児の父親となり、ゴミ清掃員として働きながら、まだお笑い活動もしていますゴミ清掃業は、36歳の僕でも、即採用してくれるほど懐の深い業界で、本当に様々な人が働いてお世話になっている。僕が経験してきたことを通して、ゴミ清掃の世界について、ここでお話しさせていただきたいと思います。
 
 
【ゴミ清掃員の日常】
 
・今日のダンボール回収は、やたら箱のまま出されているのが多かった。大きな箱の中にたたんでいない小さな箱がそのまま、その中にまた小さな箱とマトリョーシカになっているのが多くて、キー−−!
 
どんだけAV買い込んだんだよ!そんで何でこんなにいっぺんに捨てようと思ったんだよ!?同棲でも始めるの?まあ回収するけど。
 
・粗大ゴミ回収でバランスボールを積むと、荷台でコロコロ転がり、バランスが悪い
 
・ゴミを出し忘れたと走ってくる人はかわいいものだが、たまに自転車で追ってくる人がいるごくたまに車で追ってくる人がいるそこまでの執念があるならば、なぜほんの少し早起きできなかったのか?
 
ゴミ箱のゴミを出されると、ゴミ容器として使っているのか、ゴミとして出しているのか判別に困る。
 
・キャバクラのゴミを回収したらフラフープが出てきた。一体どんなイベントが行われたのだろう?
 
・ペットボトル回収をしていると、一年に数回、水筒が一緒に捨てられているのを見かける。どういう理屈なのか知りたい。飲みものつながりで、水筒はペットボトルの日だと思ったのか?
 
・5才の子どもが「大きくなったら、ゴミ屋さんと何やろうかな〜と言っていた。僕がお笑いと清掃員をやっているから、大人は二つ仕事をしなければならないとカン違いしている。
 
・人生を感じられるのもゴミである。カップルの写真が大量に出てくる。あー、別れたんだな、もしくは新しい彼氏でも出来たかな?と思ってしまう。プリクラなんかもよく出てくる。「ずっと友達」みたいなことが書いてある人間関係の儚さをゴミの回収中に感じる。
 
・男性はあまり詰め込まず、女性は袋いっぱいにゴミを出す。男性よりも女性の方が多いのは、きっと女性の方が商品を消費しているからだろう。男性は決まったルーティンで生活に必要な商品だけ消費するが、女性はいろいろな商品に興味があって、それだけ消費を楽しんでいるように思う。DMのようなものが出てくるのも女性の方が多い。
 
「ゴミ集積所が汚い場所は治安が悪い」「民度はゴミ出しに表れる」など。なーるほどねー!知らない世界だなー!オモシロイなー!ゴミ出しの秘密が分かるよ!オススメです!(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20200311062616p:plain

このゴミは収集できません ゴミ清掃員が見たあり得ない光景

このゴミは収集できません ゴミ清掃員が見たあり得ない光景

  • 作者:滝沢 秀一
  • 発売日: 2018/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)