「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「そらまめくんのぼくのいちにち」(なかやみわ)

f:id:lp6ac4:20190214063238j:plain

そらまめくんのぼくのいちにち

そらまめくんのぼくのいちにち

 

 大学の頃、人形劇団サークルをやっていたときに、脚本を書き、人形を作り、音楽を作り、演じていたこともあり、その頃から絵本や児童文学が大好き。(・∀・)

 

さてこの絵本。『そらまめくん』シリーズというのがあるとはしらなかった!。そらまめくんのアタマがバーコードおじさんみたいできゃわゆい!(笑)そらまめくんが愉快な仲間たちといっしょに楽しく過ごす1日とは?そのエッセンスを紹介しよう。

 

そらまめくんの たからものは この ふわふわベッドです。
くものように ふわふわで わたのように やわらかい
「おはよう!」そらまめくんは きょうも 気持ちよく めがさめました

 

たんぽぽばたけへ やってきました
しろい わたげがいっぱい!たくさんの わたげを はこんできて
ふわふわべっどの完成


それを見せようと
えだまめくん、グリーンピースの兄弟、さやえんどうさん、ピーナッツくん
すると雨がふってきて…
虹をつかまえようとして

 

そおかあ!虹って捕まえられるんだね。このような経験って子ども時代は誰もが必ず絵経験するよね〜。親子で楽しめる絵本です。オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20190214063238j:plain

そらまめくんのぼくのいちにち

そらまめくんのぼくのいちにち