「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「たいせつなこと」(マーガレット・ワイズ・ブラウン)


たいせつなこと (ほんやく絵本)


この絵本は深い……短くてシンプルな文章の中に、ドキッとした真実の言葉が溢れている。忘れていたものを思い出させるようなシーンの数々。


「空、風、雪、雨、花、虫、毎日使っているスプーンや靴、そんな当たり前すぎてつい見過ごしている、自然やモノと人とのかかわりを、即物的な目で丹念に捉えなおす。さらにこの絵本には、その先がある。そのモノがそのモノであるために大切なことは何かを、ずばっと言い当て、なるほどと納得させる」そのエッセンスを紹介しよう。



スプーンは
たべるときに つかうもの


てで にぎれて
くちの なかに あうんと おさまり
たいらじゃ なく くぼんでいて
ちいさな シャベルみたいに
いろいろな ものを すくいとる


でも スプーンに とって
たいせつなのは それを つかうと じょうずに
たべられる と いうこと 


くつは あしを つつむもの
あるくときに はいた くつは
よるには ぬいでしまい 
ぬいだ くつには
ほんの ぬくもりが のこっている


でも くつに とって
たいせつなのは 
あしを つつんでくれる と いうこと


グラス、ひなぎく、あめ、くさ、ゆき、りんご、かぜ、そら


あなたは あなた
あかちゃんだった あなたは 
からだと こころを ふくらませ
ちいさな いちにんまえに なりました


そして さらに
あらゆることを あじわって
おおきな おとこのこや おんなのひとに
まるのでしょう


でも あなたに とって
たいせつなのは
あなたが あなたで あること


尾崎豊のファーストアルバムの名曲僕が僕であるためにを思い出す。ジワーッとした感動が欲しい方にオススメです。(・∀・)



たいせつなこと (ほんやく絵本)