「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「日本懐かしジュース大全」(清水りょうこ)

    


日本懐かしジュース大全 (タツミムック)


子どもの頃、ジュースと言えば粉末ジュース「渡辺のジュースの素」や駄菓子屋の5円の粉末ジュース。懐かしい!\(^o^)/


そしてコカコーラ、ファンタ、スプライト!がメイン。そしてミリンダチェリオ!(^ν^)!懐かしいっ!!!



野球部の帰りは、ノドがカラカラ。量のあるチェリオだったねえ。当たり付きだったし。


さて、この本。

「あの頃、みんなののどを潤してくれた、色とりどりの“昭和ドリンク"炭酸系、果汁系、缶コーヒー、紅茶にお茶、缶もびんもいろいろ! !伝説、幻、超レアものから、定番のロングセラーまで……当時のジュースなしに、ぼくらの子ども時代はけっして語れない」一緒に振り返ってしましょう。



そうそう!最初の頃のジュースは、小さい缶切がついてたんだよねー!



うおー!これこれ!その後は、プルトップだったんだよね。ゴミが散らかってたよねー。(笑)




伝説のファンタゴールデングレープ。いや〜懐かしいっ!!!



夏休みになって友だちが遊びに来ると、コレコレ「ホームサイズ」。ペットボトルがなかった頃。ビンが重かったよね。(・∀・)



私が今でも飲みたいのは、チョコレートドリンク「ユーフー」

佐々木幸男の名曲「君は風」でも歌われているもんねえ。


どのページも懐かしさでいっっぱい。「『ジュース』と名乗れるのが100%果汁だけになったのは?」は、「へーっ!」だねえ。昭和は良かったねえ。超オススメです!(・∀・)


    


日本懐かしジュース大全 (タツミムック)