「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「千葉のおきて チバを楽しむための54のおきて」

私が社会人になって最初に一人暮らしをしたのが、千葉県市原市。五井と八幡宿の真ん中辺りに住んでいた。最初のクルマは、袖ヶ浦」ナンバー。結局、半年しか住まなかったんだけど、千葉ライフを満喫していた。


さて、こんな本があるとは知らなかった…。「2013年都道府県の魅力度ランキング全国18位。自称・関東ナンバー3!?チバの愛すべきあるあるネタ54。」そのエッセンスを紹介しよう。


・県外ではあまり知られていないが、千葉県は梨の産地で、栽培面積、収穫量、産出額とも日本一である。千葉県民のおやつは落花生ではなく梨であることが多い。ちなみに、千葉県民は梨のことを「ありのみ」と呼ぶことがある。「なし」を「あり」と言い換える縁起担ぎなのだけど、他県民にしてみれば何のことかさっぱりである…。


・ビミョーな「ご当地ラーメン」が乱立している。
竹岡式ラーメン」「勝浦タンタンメン」「船橋ソースラーメン」「アリランラーメン」「博士ラーメン」


・房総のお弁当といえば「としまや弁当」


・千葉人のオアシスジェーソン


読売巨人軍プロ野球発祥の地


・バターがはじめて作られた?酪農の発祥地


・日本初の住宅団地を作った


・名前を呼ばれたら「ハイ元気です!」


マツモトキヨシは千葉の偉人だ!


・「東京」に対する憧れが少々異常


・風が吹くと京葉線が止まり、雨が降ると武蔵野線が止まる


・番号順に並んだ地名がある


面白い、実にオモシロイ!このシリーズ、読破したいね。千葉の魅力が満載!オススメです。(・∀・)