「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ほお…ここがちきゅうのほいくえんか。」(てぃ先生)


ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか


いや〜この本は、スゴイ!笑える!奇をてらっていない子どもたちの感性豊かな純粋なコトバがこれほどオモシロイとは!?(・∀・)

保育園児とのやりとりが“かわいすぎる! "と話題の男性保育士のてぃ先生、初の書籍。その代表的なエピソードを紹介しましょう。



【おしり拭きのプロ】

はる「ぼくのママね、ぼくのおしりふくの じょうずなんだよ!」
お友達「いいなー!ぼくも ふいてほしい!」
はる「じゃあ こんど おしり ふきにおいで!」
お友達「うん!いくね」 その約束、面白すぎる。


【個人情報】

絵本の読み聞かせの時間にて

先生「昔々、あるところに…」
はる「こじんじょうほう だから ちゃんと いわないの?」
いや、そういうことではないです。


【究極クイズ】

さくら「せんせい、クイズね、いま、わたしは なにを しているでしょうか」
先生「うーん……遊んでる!」
さくら「ぶっぶー!せいかいは『せんせいに こいしてるでした……!』」予想外の答えに不覚にもドキッとしました。


【満ち溢れる自信】

男の子「ぼく かわいいの きらい!かっこいいのが すき!」
さくら「(泣きながら)せんせい……◯◯くん(男の子)に きらわれちゃったぁ……」
先生「どうして?」
さくら「だって わたし かわいいから……」まずその自信がすごいな。


【ひとつだけの選択肢】

さくら「せんせい、あそぼ!」
先生「うん、なにする?」
さくら「すごーく、つまんないえほん みるのと わたしのこと だっこして ぎゅーするのの どっちが良い?どっちでもいいよ! でも えほんは ほんとにつまんないやつだよ!」選択肢がひとつしかないね。


【バレバレの作戦】

さくら(両手をグーにしながら)「どっちの手に入ってるか?」」
先生(左手を指しながら)「こっち!」
さくら「ピンポーン!わたしと あそべる けん だよ!」
右手からも券がはみ出してるよ、さくらちゃん。


【地球の保育園】

しばらく保育園をお休みしていたんつくんが久しぶりに登園。
先生「おはよう、元気になって良かったね」
なつ「……ほぉ……、ここがちきゅうの ほいくえんか」
どちらの星からいらした方ですか?


【好き、のきもち】

ひまわり(満面の笑顔で)「せんせい、わたしのこと すき?」
先生「好きだよ」
ひまわり「ほんとに?」
先生「うん」
ひまわり(急に真顔で)「ほかの おんなのこにも いっているの しってるんだらかね」
申し訳ありませんでした。


【夢のマクドナルド】

あき「せんせい、マクドナルドのハッピーセット しってる?」
先生「知ってるよ!」
あき「あれ かうとき『おもちゃいらないんで あなたがほしいです』っていえば かのじょできるかもよ」天才かよ。


【ポケット】

ポケットに手をいれていたあきくん。
先生「転んだときに危ないから、ちゃんと手を出してね」
あき「だって◯◯ちゃんとてぇ つなぐとき、つめたかったら かわいそうじゃん」
先生、完全敗北。


【どんなお家がいいかな?】

もみじ「せんせい、どんな おうちに すみたい?」
先生「お城みたいな大きなお家に住みたいな!」
もみじ「わたしは 大好きな ひとが いる おうちに すみたいな」
もう一回。もう一回だけ、先生に答えるチャンス頂戴。


【ぼくだけの好きな子】

リボンの髪留めを自慢する女の子
女の子「わかいいでしょ」
ふゆ「もう かわいく ならないでよぉ……」
先生「どうしたの?」
ふゆ「ほかの おとこのこが 好きに なっちゃうから……」
分かるよ。分かるよ、その気持ち。


【ひっかけクイズ】

うめ「せんせい『すき』って、10かい いって」
先生(ひっかけクイズだな?)「好き好き……好き!」
うめ「ありがとう!」
なにこの高等テクニック。


【逮捕!】

うめ「ピーポー、ピーポー!せんせいを たいほします!」
そう言いながら抱きついてくるうめちゃん。
先生「先生、悪いことした?」
うめ「ほかの おんなのこと 遊んだ!でも いっぱい てぇつないで くれたら ゆるします!」うめちゃんの手がかわいい手錠です。


【重病】

お医者さんごっこで、うめ医師からの診断結果は……?
うめ「けっこん できない びょうき です」
先生(心で泣きながら)「治りますか?」
うめ「わたしが おおきく なったら、けっこんするから、なおります」
完治まで結構待たないと。


スゴイなあ……ちゃんとメモをとっておいたことがスゴイねえ。ケッサクです。超オススメです。(・∀・)



ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか