「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜伝説の銘器復活!感動のギター!「YAMAHA FG180 50TH」

日本で初めてフォークギターが誕生したのが、昭和41年(1966年)。
あの伝説のYAMAHA赤ラベル「FG180」は、いまでも中古市場で高い人気を誇っている。

そして今年誕生50周年を記念して、限定400台の「FG180 50TH」が売りだされたという情報を
後輩から聞き、さっそく入手。我が家にやってまいりましたー!!!
http://jp.yamaha.com/news_release/2016/16020202.html


このオリジナルハードケースがタマラナイ!この重厚感。新品の香り。



中学生の頃から憧れ続けたYAMAHAのロゴ。美しい!



パア〜〜ン!!!おー!!!木の香りが素晴らしい〜!



スタンドに立てかけると新しいながらも銘器の風格がっ!!! 見よ!このオーラ!小さめのティアドロップのピックガードが実にキュート。



初期のこのロゴがレトロ風。これが赤ラベルファンをうならせる。



いいなあ…。ウレシイなあ…。



まずはツーショット。ウレシクてウレシクてニヤケが止まらない…!(・∀・)



もちろんオール単板。トップはスプルース。バック&サイドは、マホガニー


おおー!!!鳴る鳴る!このボリューム、バランス、響き!これはいいっ!!!


センパイの「S.Yairi SD304」「MartinHD28Customハカランダ」と一緒に。弟が増えたよー!



いや〜参った……久しぶりの感動だねえ……実にいいギターだねえ…。よくぞ我が家に来てくれましたー!



私は、ギターを手に取ると、ナメるようにみちゃうんだよねー…。マホがキレイ…。



サウンドホールも見ちゃうし…。



ヘッドの美しさに見とれてしまう…。



サウンドホールの中は、もちろん赤ラベルが復活「NIPPON GAKKI」「50TH」は貴重だよねえ。



このギターは、4月24日のバースデイライブでご披露します。お楽しみに〜!!!(・∀・)