「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「伝え方が9割」(佐々木圭一)


「伝え方にはシンプルな技術がある」「感動的なコトバは、つくることができる」


この本は正しく、美しい日本語を学ぶための本ではなく、人の心に届く伝え方を学び、身につけることでビジネス、人生で成功したい人のための本です。著者が膨大な時間とトライ&エラーで導きした方法論を整理しました。この本は、最短距離で、あなたのコトバ/伝え方を導くためのガイドだと思ってください。専門家に学んで、一気にレベルを引き上げるツボとコツを紹介しましょう。


・世の中に存在している目にすることのできる情報量が、10年間で530倍になりました。ただでさえ溢れている情報の中で、個性のない普通のコトバは無視されるどころか、なかったものとして扱われます


・「デートしてください」

→ 「驚くほど旨いパスタの店があるのだけれど、行かない?」(相手の好きなこと)


・「レポートの提出、延期してください」

→ 「クオリティ上げたいので、粘ることできませんか?」


・「この領収書、おとせますか?」

→ 「いつもありがとう。山田さん、この領収書、落とせますか?」
(感謝は最終手段にして最大の方法。感謝するコトバに、人は否定をしにくい。また、名前を言われると、人は応えたくなる)


・トイレをキレイに使ってください

→ トイレをキレイに使っていただき、ありがとうございます。


・鹿児島農協のかぼちゃ → 福留数幸さんのかぼちゃ

お店がオススメの毛ガニ → バイトのゆっき〜オススメの毛ガニ


人は一日に頼みごとを22回しています。「イエス」をもらえることもありますが、「ノー」になることもあります。人生での大切なポイントでもするのは、やはりお願いです。「デートしてください」「契約してください」「結婚してください」など。その大切なお願いを相手の気まぐれ次第にしないで、あなたのお願いのしかたで、「イエス」の確率を上げていきます


・【イエスに変える3つのステップ】

1 自分の頭の中をそのままコトバにしない
2 相手の頭の中を想像する
3 相手のメリットと一致するお願いをつくる


・4分ほどお待ちいただけますか? → できたてをご用意します。4分ほどお待ちいただけますか?(相手の好きなこと)


・(飛行機で)後方のお客さま、前のお客さまが出られるまで、お席でお待ち下さい

→ 後方のお客さま、お時間がかかってしまうので、ごゆっくり、お支度ください。(相手の好きなこと)


・芝生に入らないで → 芝生に入ると、農薬の臭いがつきます(嫌いなこと回避)


・残業お願いできる? → きみの企画書が刺さるんだよ。お願い出来ない?(認められたい欲)


・デートしてください → 驚くほど旨いパスタの店と石窯フォカッチャの店どちらがいい?(選択の自由)


自治会のミーティングに来てください → 他の人が来なくても、斉藤さんだけは来てほしいんです(あなた限定)


・勉強しなさい → いっしょに勉強しよう(チームワーク化)


【イエスに変える7つの切り口】

1 相手の好きなこと
2 嫌いなこと回避
3 選択の自由
4 認められたい欲
5 あんた限定
6 チームワーク化
7 感謝


・強いコトバをつくるのに必要な「コトバエネルギー」をどう生み出すのか?その方法は、ジェットコースターの原理と同じです。コトバに高低差をつけてあげれば、エネルギーは生まれるのです。


1 サプライズ法

好き → 好き! 小林製薬 → あ、小林製薬 京都、行こう → そうだ、京都、行こう

2 ギャップ法

あなたが好き → 嫌いになりたいのに、あなたが好き


3 赤裸々法(即席、赤裸々法)

あなたが好き → くちびるがふるえてる。あなたが好き


4 リピート法


さいた チューリップの花が〜♪ →さいた さいた チューリップの花が〜♪

まいにち ぼくらはてっぱんの〜♪ → まいにち まいにち ぼくらはてっぱんの〜♪


5 クライマックス法

「これだけは覚えてほしいのですが、〜」「ここだけの話ですが、〜」「他では話さないのですが、〜」「誰にも言わないでくださいね、〜」「これだけは、忘れないでください、〜」「一言だけつけくわえますと、〜」「ワンポイン・アドバイスですが、〜」「3つのコツがあります。一つ目が〜」


さあ、これでパワートークを身につけよう!発明しよう!オススメです。(・∀・)!