「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜大宮の名店老舗居酒屋「いづみや本店」


瓶ビール(大)510円 もつ煮込み 170円 ハムカツ 300円
いづみや 本店
埼玉県さいたま市大宮区大門町1-29
048-641-0211 10:00〜22:00 月2回不定
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11001531/


24歳〜26歳までさいたま市(旧大宮市)の宮原に住んでいた。会社は今はニューシャトル鉄道博物館駅(旧大成駅)からすぐの自衛隊通りセブンビル。懐かしいなあ…。不二家の前に「ホームラン」というラーメン屋の味噌ラーメンが激ウマだったがもうないんだろうなあ。


営業車で大宮周辺を、埼玉全域を走り回っていたなあ!BGMは、文化放送吉田照美のやる気マンマン!」ああ!懐かしい!


そして当時から大宮駅前にドン!と構えている、大宮市民なら知らない人はいない老舗居酒屋「いづみや」。前から行きたい、行きたいと思っていながら、行く機会を逸していたが、二十数年ぶりの想いを胸に初訪問っ!



サッポロの赤星がウレシイねえ。



この名物、もつ煮込みがオドロキの170円!!!(@_@)!!!



このオリジナル(?)の七味入れがシブい、シブすぎる…!薄っすーい!ハムカツもいい味出してる。



ああ〜なんという居心地の良さだ…!昭和にタイムスリップだあ!



ポテサラは、なぜか二山。 



肉豆腐はシンプルすぎる…。これがいい!



牛スジ煮込み 400円 やっぱりオレ、煮物が好きなんだなあ!



このお母さんのイラストと「舶来」のネーミングが昭和だねえ!いいねえ。(*^^*)



ああ〜予想以上に居心地がいい!気に入った!次は第二支店だ!!!超オススメです。(・o・)!




追記 2021年3月 瓶ビール(大)が、510円→ 550円になってました。それでも安いっ!  


f:id:lp6ac4:20210331180814j:plain


やっぱり「赤星」だよねー。


f:id:lp6ac4:20210331173122j:plain


この店内は昭和遺産に認定したい!


f:id:lp6ac4:20210331173858j:plain


もつ煮込み170円は信じられないコスパ


f:id:lp6ac4:20210404061312j:plain


世のオヤジたちがここのポテサラを絶賛するのは「オッパイ型」になっているからだという(たぶん(笑))


f:id:lp6ac4:20210404061403j:plain


ハムカツも伝統の味。しかもポテサラ付きっ!


f:id:lp6ac4:20210331174906j:plain


ここだけはずっと変わらないでいて欲しいね。

f:id:lp6ac4:20210404061346j:plain