「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜北千住でハシゴ酒…「立ち呑み ざわさん 」VS「幸楽」

f:id:lp6ac4:20201121185630j:plain

 
立呑み ざわさん
東京都足立区千住1-33-12  03-5284-7636   
16:00~24:00  不定
子どものころ、学校が終わると先生が「まっすぐ帰りなさーい!」ってよく言ってたけど、オヤジになると「曲がって帰りたくなる」ことがよくあるものだ。
 
弟の整骨院からの帰り。北千住経由で途中下車。ワタシの得意技「ひとり・ぶらり途中下車の旅!(笑)なかなか良さげな立ち飲み屋があるではないか!
 

f:id:lp6ac4:20201121185833j:plain

 
まずはプレモルの香るエール 生ビール450円
 

f:id:lp6ac4:20210109074105j:plain

 
定番のつまみの両エース。まずは「左のエース」もつ煮 200円。この値段とボリュームがウレシイっ!小さなシアワセがお椀に溢れいている!♪
 

f:id:lp6ac4:20201121185954j:plain

そして「右のエース」ポテトサラダ 300円。
 

f:id:lp6ac4:20201121191120j:plain

 
こだわり酒場のレモンサワー 400円 「ブラっと」来て「ピッと」帰るには丁度いいっ!ここは当たりだ!また次回も来よう!♪
 
 
 

f:id:lp6ac4:20210105113601j:plain

 
大衆酒蔵 幸楽
東京都足立区千住2丁目62    03-3882-6456
 10:00〜22:00   日休

tabelog.com

ここのスゴいのは、朝10時から飲めること。いいなあ!シアワセだなあ、平和だなあ!「ノーメル平和賞」をあげたいなあ!♪ それでけっこうお客さん、入ってるんだよねー!♪
 

f:id:lp6ac4:20210105103523j:plain

 

やっぱりビールは大瓶だよねー!中瓶なんて飲んだ気がしないよね。520円という値段も良心的っ!!!

 

f:id:lp6ac4:20210105103710j:plain

 

そして、ポテロニサラダ 350円!おおー!!!これ、これ、こんな一品を待っていたっ!!!いつもポテサラかマカサラが迷うもんね〜!これはいいわー!♪

 

f:id:lp6ac4:20210106064900j:plain


左のエース「もつ煮込み」がない!ということで急遽、「中継ぎ」でハムカツ 350円。

f:id:lp6ac4:20210105104333j:plain

そして隣のおっちゃんが飲んでいた 幸楽ボール 300円。安いっ!!!
 

f:id:lp6ac4:20210105110319j:plain

 

メニューの数、多いなあっ!楽しめるなあ!「鍋」は「裏メニュー」かあ。(笑)

 

f:id:lp6ac4:20210105110700j:plain

 

あれっ!?入店のときにはなかったお刺身メニューがっ!!!出るときに出ていました!やっぱり10時過ぎだとフルメニューじゃないんだね。(笑)
 

f:id:lp6ac4:20210105113610j:plain

 

いいなあ、北千住!どっちもまた訪れたい店だね。ハシゴ酒は続く……。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20210105103514j:plain