「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

ART〜20世紀美術の巨匠 13年ぶりの大回顧展…「マグリット展」


マグリット
3.25〜6.29(月) 火曜日休館
国立新美術館 企画展示室2E
東京都港区六本木7-22-2
http://magritte2015.jp/

私が大好きな画家、シュルレアリスムの巨匠、ルネ・マグリット。13年ぶりの個展、ということで
さっそく行ってまいりました。13年前もその前も…必ず会いに行っております。

その昔、インターネットがなかった学生時代、80年前半。マグリットの絵が見たくて見たくて、
神田の古本屋街を探しまくって買った豪華画集。当時9,800円したんだよね…。学生には高すぎる金額でした。


どの絵も強烈で絵からメッセージがハートにズキューン!と飛び込んで来る。この衝撃は初めて観た40年前から変わらない…。その代表的な作品を紹介しよう。




水浴の女



天才の顔



一夜の博物館



巨人の時代



恋人たち



風景の魅惑



人間の条件



野の鍵



透視



記憶



光の帝国Ⅱ



記念日



アルンハイムの地所


(昔は、「アルンハイムの領土」って名前だったけどね…いつ変わったんだろう…)



大家族



白紙委任


…どれもスゴイなあ…。今回は最も好きなピレネーの城」がなかったのが残念!



「言葉とイメージ」というエッセイは考えさせられるなあ。6月後半まであるんでもう一度行ってこようかな。超オススメです。(・∀・)