「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「またたび浴びたタマ」(村上春樹・友沢ミミヨ)

GWはいかがお過ごしですか。私は季節はずれの大掃除!片っ端から片付けております。

さて、本を整理していたら出てきましたよ!この本が!村上春樹の回文かるた集。改めて読むと実に秀作、佳作揃いだね。イラストがまた、いいんだ。その代表的なものを紹介しましょう。(・∀・)


・うらわでまいたはははとはははたいまでわらう
(浦和で蒔いた、ははは、と母は大麻で笑う)


・ええがたがええ
(A型がええ)


・おかしななしがお
(おかしな梨顔)


・きごうはしるししるしはうごき
(記号はしるし、しるしは動き)


・くだをぬいたついにいったいぬをだく
(管を抜いた。ついに逝った犬を抱く)


・けさはくすりでりすくはさけ
(今朝は、薬でリスクは避け)


・せかいにかんぶつぶんかにいかせ
(世界に乾物。文化に生かせ)


・そうよわたししたわようそ
(そうよ、私したわよ。…嘘)


・てんぐのぐんて
(天狗の軍手)


・ねだんたしたんだね
(値段、足したんだね)


・のもたつまききまったもの
(野茂、たつまき決まったもの)


・らたいがしぶいぶしがいたら
(裸体が渋い武士がいたら)


・るいびとんとびいる
(ルイ・ビトン、飛び入る)


・れおはれおおれはおれ
(レオはオレ、俺は俺)


・わしのいがいなないがいのしわ
(わしの意外な、内外のしわ)


ただの回文じゃなくて「いろはがるた」になっているのがスゴイ。「またたび浴びたタマ」もよく出来ているよね、いいよね。オススメです。(・∀・)