「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ミッキーマウスはなぜ消されたか」(安藤健二)

私が大好きな封印ネタ。このタイトルにドキッとするよね!?(´∀`) それがコレ!


ミッキーマウスのタブー〜大津市プール事件と著作権問題】


1987年、小学生が卒業記念に描いたミッキーマウスの絵がウォルト・ディズニー社の抗議によって塗り潰された―それは一体何のためだったのか?…ということなんだけど。著作権が厳しいとは聞いていたが、子供たちの夢をつぶすようなことが平然と行われていた?そしてその後小学生がディズニーランドに無料招待されたのはホント!?


その他、「封印された観光地ー東日本大震災の傷跡」「核兵器が封じられた魔の洞窟ー小笠原・父島の怪伝説の闇」「未完の巨大建造プロジェクト」「捏造された日本人差別ータイタニック生還者が美談になるまで」「フランス語を日本の公用語にせよ!ー志賀直哉の爆弾発言を追って」「宮崎勤と『ウルトラセブン』ー第12話をつなぐミステリー」「涼宮ハルヒのモデルは角川春樹?ー角川書店分裂の奇妙な符合」「タイガーマスク騒動はパチンコ台の宣伝だったのか?」など。


これがウソかマコトか!それはあなた次第です…。オススメです。(・∀・)