「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜感激のワンコイン!…「おもひで定食」(日暮里)


焼さばと揚げだし豆腐の定食 500円
おもひで定食
東京都荒川区東日暮里5-49-6
03-3805-9280 11:30〜14:00 木日祝休


不思議と同じ街にたびたび来ることがある。ここもそう、日暮里。なぜか一週間に二度訪れているのだ。以前、来た時にこの店の前を通り気になっていたのがココ、「おもひで定食」



いいねえ、「おもいで」ではないのだ。「食堂」でもないのだ。


その昔、たのきんトリオのヨッチャンが、「日暮里」のことを「ひぐれさと」と読んだことがあったけど、でも、そんなのカンケーねー!(小島よしおふうに)



入り口には、ドドーン!と「500円」という文字。そう、ここはほとんどのメニューが500円なのだ。しかも税込み!これは実にリーズナブルだ!



初老のご夫婦でやられていて、中はカウンターと丸いちゃぶ台だよ、ちゃぶ台!テーブルじゃないんだよ!


まさに、昭和30年代の「おもひで」だねえ。



私は大好きな、焼さば定食を注文。揚げだし豆腐までついているのがウレシイ。しかもおしぼりは出てくるし、お茶は「あったかいのでいいですかー?」って「えっ!?選べちゃうの!?」なんちゅう気配りと心地よさ。


ウマーい! お味噌汁はもやしと油揚げ。タクワンもついていていうことなし。

いや〜ここは、昭和食堂の天然記念物に認定してほしいねえ。ずっと残って欲しいねえ。日暮里に立ち寄ったらゼッタイに行っちゃうね。オススメです。(・∀・)