「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜京橋立喰そば食べ比べ…「京橋 恵み屋」VS「そばよし」


恵み蕎麦 田舎蕎麦 ダッタン蕎麦 小盛り(150g)350円 並盛り(300g)500円
京橋 恵み屋
東京都中央区京橋3丁目4−3 03-3272-8616
9:00〜23:00 土日祝休


新潟出身の私は、おそばが大好き。叔父がそば屋をやっていたということもあるんだけどね。(・∀・)

さて、京橋に個性的な立ち食いそばがあると聞いて、さっそく行ってまいりました。

まずココ「恵み屋」。何がスゴイって、天ぷらも、かけそばもない。盛りそばのみ!という潔さ。



その代わりおそばの種類は、三種類。いいねえ、そば好きににはタマラナイねえ。

ネギとわさびがセルフサービスなのもよい!


BGMが、ロックなのも個性的。おそばはもちろん美味いっ!みなお客さんが求道者のごとく、そばをすすっている。



さてもう一軒は、鰹節問屋さんの直営「そばよし」



かきあげ天そば 390円
そばよし
東京都中央区日本橋本町1丁目1−7 本町山崎ビル 03-3241-0884
07:30〜20:00 土日祝


さすが鰹節問屋!ということで、店内の雰囲気もそんな作りになっているし、なによりも鰹節の香りがタマラナイ!(・∀・)



そして次回試してみたいのは、特製おかかごはん!

きっと美味しいんだろうなあ…!あっ、もちろんおそばは(゚д゚)ウマー!

両店ともオススメです。(・∀・)




再訪 2023年6月 天ぷらそば 520円 ココ、こんなに美味しかったっけ!♪ おダシが美味すぎっ!!!都内最高峰だね!♪





半ライス 130円  かけそば 380円