一日一冊一感動!小野塚テルの『感動の仕入れ!』日記

タイトルは、『一日一冊一感動!小野塚テルの感動の仕入れ!』日記。 毎日の読書、映画、グルメ、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。(ときどき「酒場のギター弾き」「B級グルメ」も紹介します)

GOURMET〜玉ねぎ天そば食べ比べ…「大黒そば」vs「君塚」(池袋)


玉ねぎ天そば 380円
大黒そば
東京都豊島区西池袋3-26-6 03-3986-0853
6:30〜16:00

立ち食いそばは、ビジネスマンの味方だよね。いつもお世話になっています。そばと言えば天ぷら。天ぷらといえば、「玉ねぎ天」。しかし!この、タマネギだけの天ぷら。これが案外ありそうでないのだ。

エビとか、ニンジンも要らない。玉ねぎだけのシンプルな天ぷら、それが私にとっては、おふくろの味。それだけを食べつくしたい!ということで都内にあるお店を検索してみても案外少ない…。(^_^;) ところが池袋に2店あるということで早速食べ比べてみました。



まずはここ。芸術劇場のすぐ裏辺りにひっそりとある「大黒そば」
外見、そして店内も、昭和の雰囲気で溢れている。いいなあ、レトロだなあ。



カウンターの上にドンっ!と鎮座ましますのは、七味とうがらし!デカっ!それだけ消費量が多いということなのだろうか。



おっ!つゆの香りがいい!美味い!かき揚げは、私が期待していたのといい意味でイメージが違う。やっぱり路麺店数々あれど、チェーン店ではない、手作り感がいいよね。かなりレベル高いなあ!(・∀・)


そしてもう一軒。



玉ねぎ天そば 380円
君塚 池袋店
東京都豊島区池袋2-1-1 スギヤマビル 1F 
24時間営業


池袋のマルイの「そば」にある「そば」店。なんちって!24時間営業ってスゴイよね。そしてメニューの数もスゴイ。何種類くらいあるんだろう!?やっぱり「玉ねぎ天そば」をオーダー。



そうそう、コレコレ!このルックスよー!これが食べたかったのよー!美味いよ!ワカメが標準で乗っているのも、ウレシイ。
やっぱり「玉ねぎ天」だね。


「玉ねぎ天そば」探しの旅は続く。いいお店があったら紹介してね。オススメです。(・∀・)