「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「珈琲店タレーランの事件簿2 彼女はカフェオレの夢を見る」

この本は、珈琲好きな人で、ミステリー好きな人にはタマラナイだろうなあ…。

「良いコーヒーとは、悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純粋で、そして恋のように甘い」(シャルル=モーリス・ド・タレーラン=ベリゴール フランス、1754-1838)
新人にしていきなり80万部突破、珈琲店タレーランの事件簿の第2弾。主人公は、オタクが喜びそうな「萌え」の主人公、切間美星(きりま・みほし)。舞台は、京都の街にひっそりとたたずむ珈琲店タレーラン》の女性バリスタだ。


ある日、美星の妹、美空がやってきた。外見も性格も正反対の美星と美空。常連客のアオヤマと、タレーランに持ち込まれる「日常の謎を解決していくうち、「妹の様子がおかしい」と美星が言い出して……。姉妹の幼い頃の秘密が、大事件を引き起こす!


・トルコには「いっぱいのコーヒーにも40年の思い出」ということわざがあります。40年というのは「とても長い時間」を意味するのだそうです。つまりこのことわざは、コーヒーを淹れてあげるといったささやかな親切も、受けた側にとっては長い間忘れられないもの、ということを表します。まして、自分の命を犠牲にするほどの親切なら、深い愛情ならーたとえ憶えていないつもりでも、決して忘れないんですね。この体が」


最後の五行に泣ける…。(T_T) 文体のリズム感がいいんだよね。ぜひ、映画化して欲しい。オススメです。(・∀・)