「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「今まで誰も教えてくれなかった人前で話す極意」(鴨頭嘉人)

 


今まで誰も教えてくれなかった人前で話す極意 〜年間330講演 プロの講演家が語るスピーチのコツ〜


ワタシが小さい頃、まさか人前で話すことが、そして歌うことが生業になるとは思っていなかった。(歌は生業ではないが……(笑))そう、人前でスピーチすること、話すことは後天的に身につけることができるのだ!(・∀・)


さて、この本。「年間330講演 プロの講演家が語るスピーチのコツだって」それはスゴい!!!人前で緊張しない秘訣。目上の方に話すときに、心を掴むコツ。会場の雰囲気を作るコツ。結婚式のスピーチで面白い話をするコツ。講演やプレゼンテーションの事前準備で大事にすること。日本人の95%が持っている話し方の悩みをたちまち解決!」そのエッセンスを紹介しよう。


私たちの多くは『自分の中にある想いを上手く言葉にできない』という悩みを抱いています。思い切って勇気を出して言葉にして相手に伝えてみた時に、誤解や否定をされてしまった経験があると、途端に人に伝えることに恐怖を感じてしまい、想いを伝えることを諦めてしまうのではないでしょうか。だからこそ『スピーチが変われば人生が変わる』そのことを多くの人に伝えたいと思い、この本を世に出すと決めました。


・結婚式の主賓スピーチでは、「会場にいる全ての人が知らないエピソードを話す」ということです。そして実際にあった出来事を「聞き手がまるでドラマを見ているかのように」感じられるように語ってください。「セリフを多くいれる」ことです。


パワーポイントで「絶対にやってはいけないこと」は話し手が話す内容を、パワーポイントのスライドに表示させる」ということです。これは効果を下げます。これから何が話されるかがスライドに書かれていると、聞き手のテンションが落ちてしまうんです。パワポでは「言葉に表現することが難しいものを表現する」時に、図や写真を使って視覚情報を与えるのです。「キーワードだけ」表示させるのも効果的です。ぜひ、効果的なパワーポイントの使い方と、敢えて「パワーポイントを使わない」という選択肢があるということを知ってください。


「例え話を制する者が、スピーチを制する」のです。日常の過ごし方を変える以外に方法はありません。何気なく生きてはいけません


千原ジュニアお笑い芸人の周りでだけオモロイことが起きてるんやない。すべての人の日常の中で面白いことが起きている。でも、私ら芸人は“面白い話をすることを前提に”その日常を生きているから、芸人の周りでは面白いことが多いように聞こえるんや」


・人に勇気をあたえたい、元気になってもらいたい、そう思っている方は、世の中のあらゆる出来事が「勇気を伝える例え話」「希望を伝える例え話」「元気が出るための例え話」に溢れいてるということを前提に、アンテナをたてて、日常を過ごしていきましょう。「例えば」とまずは言ってしまいましょう。


やっぱり、ツボとコツは同じなんだねー。秘密中のヒミツだねー。オススメです。(・∀・)


 


今まで誰も教えてくれなかった人前で話す極意 〜年間330講演 プロの講演家が語るスピーチのコツ〜