「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜56年間の絵日記…『はげまして はげまされて』

はげまして、はげまされて?93歳正造じいちゃん56年間のまんが絵日記?

はげまして、はげまされて?93歳正造じいちゃん56年間のまんが絵日記?

おかげさまでこの「感動の仕入れ!日記」ブログは、今日で2079日連続、足掛け6年継続している。飽きっぽい私が続けているのは、毎日読んでくださっている800人から1000人もの読者のおかげです。ありがとうございます。


さて、この本はスゴい!テレビ、ナニコレ珍百景で紹介されたのでご覧になった方も多いと思うが、なんと!56年間毎日描き続けたまんが絵日記なのだ!家族への愛情が溢れている!



昭和29年大晦日より描き始めたのが、この「まんが絵日記」です。以来、さまざまな出来事を描き続けて、今ではその大学ノートも2300冊近くになりました。平成23年5月、テレビ朝日ナニコレ珍百景にこの絵日記が紹介されました。それが縁で本書発刊となったのです。まさかこんなことになるとは思ってもいなかったので、読み直すこともあると思いますが、一切を主版社に任せ、発行することになりました。ここにおさめたのは昭和30年から現在までの、ごくありふれた「家族の記録」です。ご笑覧くだされば幸いです。 竹浪正造



私も父から、よくお尻を叩かれたなあ…。(^^ゞ 今、お尻を叩く親って多いのだろうか。(・。・)



時代の変遷、経済成長、いたずらざかりの子ども、入学、卒業、結婚、旅の思い出、最愛の人との別れ…。これほど、リアルに記録されているものはないだろう。唯一無二。文化勲章モノだよね。

正造じいちゃん、すごいなあ!絶対オススメ!見るべし!!!(^^ゞ