「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜エッ!これが缶詰!?…『缶つまデラックス』(間口一就)

缶つま デラックス 銀座の人気バー ロックフィッシュのレシピ!

缶つま デラックス 銀座の人気バー ロックフィッシュのレシピ!

私は料理を作るのが好き。(^u^)…といっても所詮、男の料理だからでお酒のおつまみが多いんだけどね。(^^ゞ なぜか台所に立つとモチベーションが上がるのだ。それと冷蔵庫、スーパー、八百屋さん、大好き!だから遅く帰ってもビールやハイボールを飲むときには、ちょちょいのちょいとおつまみを作るのが至福の時っ!!!あ〜専業主夫になりたいっ!


さて、この本は銀座の人気バー「ロックフィッシュ」の店主・間口一就氏がつくる缶詰のつまみのレシピ集なのだ。缶詰だといってもナメてはいけない!プロが作るつまみは、ちょっと贅沢な雰囲気で簡単でうまい!思わず作りたくなってしまう!チラッと紹介しよう。


【オイルサーディン山椒焼き】



【アボカドとランチョンミートのサラダ】



【キウイとコンビーフの芥子サンドウィッチ】



【さばのトマト煮込み】



【さけ缶キムチ】



間口氏のアレンジ・発想の極意が掲載されている。


「ちょっと高級品を置いてあるスーパーなどに足繁く通う、というのもおススメです。イメージトレーニングです。休みの日はよくスーパーに行って、食材を見ては、何作ろう、と3時間くらい考えています。気になる食材があったときは、少々高くても買って試してみましょう」


そのクリエイティブな発想に脱帽!よおし!さっそく作ってみよう!おススメです。(^u^)



間口一就 まぐちかずなり
http://maguchikazunari.jp/