「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『3年で富裕層になる!』(臼井 宥文)

3年で富裕層になる!―4000人の新世代リッチと会ってわかった方法

3年で富裕層になる!―4000人の新世代リッチと会ってわかった方法

ユニークな本だ。(^。^) サラリーマンでも、3年で富裕層になれる! 日本初の富裕層マーケティング会社を経営する著者が、実際になった人たちへの取材から抽出した黄金のルールを公開したのだ!

かつて「お金持ちになるには三代かかる」と言われていたが、今、さまざまな成功へのルートが開かれ、庶民でも3年あれば、富裕層(ニューリッチ)の仲間入りができる時代になった! そのエッセンスを紹介しよう。



・私は「年収5000万以上、個人資産1億円以上」の人を「富裕層」と位置づけていますが、それは現在、日本人の83人に一人いると考えられます。


・私は富裕層を「オールドリッチ」「ニューリッチ」に分けて考えています。どのように資産を築いたかによって、そのニーズや消費態度パターンや考え方に違いがあり、それぞれのお金持ちをお得意様にするために、その特徴にあわせた訴求が必要だからです。


・社会に富を還元する、「慈善が富裕層の義務」という考え方は、もとはヨーロッパ貴族たちの「ノブレス・オブリージュ」(高貴な義務)から来ています。「上流には上流たるために神から課せられた義務がある」という信念が、彼らを寄付や慈善行動に向かわせます。


・欧米人が寄付行為に熱心なのは、キリスト教の「十一献金」の精神にあるとも言われています。得たものの10分の1を神に捧げるというキリスト教の教えであり、成功法則の先駆者ジョセフ・マーフィー「あなたの収入の一割を真に神聖な目的のために捧げなさい。『一割献納』はあなたに信念、自信を植えつけます。そしてそれが豊かさと満足をもたらす源になります」と書いています。真の成功者は必ずこの社会貢献、文化貢献のステージに到達し、そうすることで社会的「信用」を得て、ますますお金持ちになっていくのです。


・お金持ちの行動スタイル

1 資産形成のステージ →
2 「顕示的消費」のステージ →
3 社会貢献、文化貢献のステージ →
4 信用ステージ  そして再び、1 資産形成へと循環していくのです。


・富裕層の人々のニーズ

1 資産防衛
2 教育
3 エンターテインメント
4 アンチエイジング
5 セキュリティ

富裕層は1 得たお金を守り、2 子女の教育に力を注ぎ、3 グルメやバカンスを楽しみ、4 若返りの施術や医療を受け、5 安全に暮らしたいと望んでいる、というわけです。


本物の富裕層には、やはり「品格」が求められます。富裕層暦が長くなってくると生活を楽しむ文化度が違ってくるのです。単に派手なラグジュアリー消費だけでなく、そのような高い文化度や、ノブレス・オブリゲーションによる他社への慈善行為など、品のあるお金の使い方がともなって初めて、セレブは本物の富裕層となるのです。


・さて、お金で買えない価値のある最たるものは、自分の心と身体、つまり健全な精神と健康な肉体、究極は命、また人からの信頼ではないでしょうか。さらに、自分のステップアップのための勉強、投資などもお金では買えません。本物の富裕層は、体験や学びや交流、時間や空間といった目に見えないものに多くのお金を使っています。


・お金持ちになるために必要な要素はなんでしょうか?私はまず「いい情報、いい人脈との出会い」、「ポジティブな考え方」、「コミュニケーション能力」が不可欠だと考えています。


・グルメもエンターテインメントも、食べ比べ、見比べ、本物をたくさん知るこ
でしか、一流を知ることはできません。本物には本物の持つストーリーや輝きがあります。時計や靴、宝石など身につけるものに始まって、ヴィンテージカーやデザイナーズ家具、現代アートなど、価値が上がる一級品を持つことは、資産防衛になり、またそのジャンルの「目利き」になれます。


・成功したニューリッチの人に聞くと、サラリーマンをしながら残業して貯めた人、酒もタバコもやめて経費を切り詰めて貯めた人、また本業以外に掛け持ちで2つ仕事をして貯めた人……いろいろですが、要は人生のうち1年間ぐらいはひたすら我慢するときがなければダメだということです。


誰でも、レバレッジをかけて一度は大きく勝負しないと、次のステージには行かれないということです。しかし、そのためには何かしっかりした業績を上げて成果を見せる必要があります。


・いかに有効なお金の使い方をするかです。本当に価値のあるお金の使い方をしていかなければなりません。運やツキはお金の使い方に左右されるからです。また、万一、得たお金を失うことがあっても、知識や教養は奪われることはありません。レバレッジをかけたあと、「どれだけ知識や教養やスキルを磨くか」にお金を使っていくことです。


レバレッジで大金を得てから、本物の富裕層になれるかどうかは、どういう人と付き合っていくかによって左右されます。人は配偶者や家族、友人、知人によって影響を受けますから、極端に言えば、「人脈のリセット」も必要です。新しいものに対してチャレンジしていくときは、果敢に新しい人脈に飛び込んでいくことです。付き合う人たちが変わった結果、次のステージに上がれます。


はやく富裕層になりたーい!(^。^)