「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『2次会は出るな!』(中村繁夫)

2次会は出るな!~20人で340億! カリスマ商社マンが教える!ビジネスマンのための「稼ぐ力」をつける13のレッスン~

2次会は出るな!~20人で340億! カリスマ商社マンが教える!ビジネスマンのための「稼ぐ力」をつける13のレッスン~

タイトルにドキッとして読みました。二次会から参加している私はどーなる!?(^^♪


たった4年で、20人で340億円まで急成長させた中村繁夫氏が社員に教えている「誰でもできる『稼ぐ力』をつける13のレッスン」を紹介。


「お金の使い方」「情報の入手法・活用法」「リスクの取り方」「時間の使い方」「決断力の高め方」「直感の鍛え方」「モチベーションを維持する方法」「ビジネスモデルの考え方」「人間関係・人脈の作り方」「チームの作り方」「会議のやり方」…などなどいろいろとあるのだが、その中でもピーン!とした中身を紹介しよう!(^_-)-☆



「幸せと不幸せ 極楽と地獄の分かれ道」



幸福への近道にいる人



早起きする人。熟睡できる人。感謝して、真剣に努力する人。仕事、趣味に能率をはかる人。義務も責任も進んで果たす人。時間を守る人。礼儀正しい人。頼もしい人。融和をはかる人。人も自分も尊敬できる人。常に反省して、素直に改める人。何語tも善意に解釈できる人。注意深い人。決断の早い人。心身の健康を常に心がける人。健康に留意する人。質素な生活でお金を生かして使う人。孝心深い人。恩に報いる人。親切で、人のためによく尽くす人。両親と優しい愛情に満ちた人。恥を知っている人。偽りのない人。信念に徹した人。辛抱強い人。どんな苦難も悠々と耐えられる人。生き甲斐を求め、精進する人。夢と希望に笑顔で生きる人。


自ら不幸をつくる人



心の暗い人。不愉快に暮らす人。絶えず不満や愚痴の多い人。やる気がなく、よくさぼる人。無責任な人。ルールを守らない人。時間もものも無駄にする人。陰口が多く、人の和を乱す人。卑下する人。自信がなく焦る人。信仰心がなく、自我の強い人。神仏に無理な願いをする人。心が狭く、すぐに腹を立てる人。暴飲暴食、自分を粗末にする人。お金浪費して、賭け事ばかりする人。悪友も道楽も暇も多すぎる人。公徳心なく、迷惑をかける人。利己的な人。わがままな人。自分本位の人。迷いも取り越し苦労も多い人。欲の深い人。自惚れの強い人。依頼心の強い人。苦労に負ける人。義務より権利を主張する人。貴重な一生を無為に過ごす人。