「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

『世間はやかん』(立川談志)


先日、無くなった落語界の天才、立川流家元の立川談志師。笑点の初代司会者。私の記憶ではその頃は知らず、参議院議員の頃だ。


三枝さんが号泣していたのを見て、思わず私ももらい泣き…。(T_T) 戒名は、立川雲黒斎家元勝手居士(たてかわうんこくさいいえもとかってこじ)。生前、自分で決めていたのだという。さすが、家元! 

さて、氏を偲んで以前取り上げたこの本を再録しよう。インタビュー形式ながら談志の芸術論、落語論や小噺が満載された一冊。そのエッセンスを紹介しよう。


・上流家庭の子供が、普通レベルの小学校に行ってた。それであるとき、学校の作文で「貧乏」という題が出た。そんときのその子供の作文が、「僕のうちは貧乏です。とってもとっても貧乏です。お父さんも貧乏、お母さんも貧乏、三人いる妹も貧乏、二人いる女中も貧乏、二人いる運転手も貧乏、庭番も貧乏、みんなみんな貧乏です…」


・「ねえ。おにぎり恵んでくださいよ。ここ三年ばかり、満足にコメの味、味わってェないんですよ」 「心配するな、変わってねえから」


・「お前はいつも電話が長いね。一時間二時間平気で喋ってんだから。でも。今日は短かったじゃないか、三十分だったよ。誰だったの、電話?」 「間違い電話」

・東京の都庁を、地方人が見に来て。「おおーきなもんだねえ。これは…どのくらいの人が働いてんのかねえ」 「少なくとも、半分以下だろう」


・「お前、いま何やってんの?」 「俺?いま胎教やってんだよ」 「胎教って、女房に?」 「そうそうそう。女房のお腹に、いい音聞かせたり。いい曲を聴かせたりすると、やがて生まれてくる子供が、素晴しい音楽家になったりミュージシャンになったりする、その可能性を楽しみにね」 「そうかなあ、俺は胎教、信用しねえなあ。…うちのお袋はいつも、俺をおぶりながら、擦り切れた、古くせえレコードをかけてたけど。だからといって別に俺はね、だからといって別に俺はね、だからといって別に俺はね、だからといって別に俺はね、だからといって別に俺はね…」

・―雨が降らないと、なにか困ることがありますかね?

アマガエルが困るよ。


―湖と沼はどういうふうに違うんですか?

“気持ちのいい”のが湖で、“気持ちの悪い”のが沼だよ


―海は。なんで海っていうんですか?

小さいと池と間違えられちまうからだよ。海は大きいぞ。


―海はしょっぱいですね。なんでしょっぱいんですか?

鮭(シャケ)がいるからだよ。


―なんで、鮭(シャケ)っていうんですか?

北の方に住んでんだろ、水ン中手え入れると冷たい。「冷(しゃ)っけえ」っていう。だから、鮭(シャケ)


―じゃあ、ニシンは?

西のほうを泳いでる。だから「西ン」。


―ホッケは?

北海道(ホッケードー)にいるからだよ。


―鰻を焼いたものを、なぜ蒲焼きっていうんですか?

あれはな、鵜に呑み込まれるようなバカな魚なんだ。だから「バカ焼き」っていったんだけれど、そいつが、ひっくり返って「カバ焼き」になった。


―じゃあ、「バカ焼き」でいいのに、なんで「カバ焼き」にひっくり返すんです?

ひっくり返さないと、よく焼けないだろ。


―若者に未来はありますか?

無い。時間があるだけ。ハンバーガーみてェな文明的な残飯喰ってて、長生きするはずはない。それが証拠に、若い奴で長生きしている奴あ一人もいないだろ。


―お天道様ってのは、なんで丸いんですか?

あれはね、三角だとね、日蝕がなかなかできない。


ガンモドキの裏と表はどうやって見分けるんですか?

いい質問だ、そうこなきゃ。表でないほうが裏で、裏でないほうが表さ。


―外国に行ったことはあるんですか?

あるよォ。世界のたいがいの場所に行っている。公演に行ったんだ。アラブに油を売りに行ったのは、自慢じゃないが俺だけだ。


―ご隠居、地球は丸いんですよ。

ほう。お前はそれを確かめたことがあんのか?


―地球儀を見ればワカリますよ。

お前は、まさか文房具屋に売ってるものを信用してるンじゃねえだろうな。


―アフリカのジョークってのもあるんですか・

ある。人喰い人種がニューヨークにやってきて、サンドイッチマンってどこにいるんですか?」


談志師匠は永遠だ。謹んでお悔やみ申し上げます。



お知らせです。明日FMおだわらに出演します。(^^♪

11月26日(土)14:00〜15:00「みんなのミュージックストリート」という番組です。

「てるてるVOICE」「おのづかてる」としてです。1時間番組です!明日はスタジオで生ライブも演ります。

FMおだわら(78.7Mhz) 
http://www.fm-odawara.com/index.html

インターネットラジオ「サイマルラジオ」でも聴けるようですよ!
紅白歌合戦出場が見えてきましたよー!(^u^)

http://www.simulradio.jp/〜!