「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『年収100万円の豊かな節約生活術』(山崎寿人)

f:id:lp6ac4:20210916170541j:plain

この本は平成の奇書だ!スゴすぎる!(゜o゜)著者の山崎寿人氏は、東京大学経済学部卒、大手酒類メーカー勤務、広報マンとして活躍。いうならば、人もうらやむ、将来を嘱望された超エリート社員。それが30歳で……突然退社し、その後、年収100万円で暮らすプータローに変身した。どうやって暮らしているのか?毎日何をしているのか?天職はプータローとはどういうことなのか?その驚くべき中身を紹介しよう。


「わたくし、現在51歳。プータローをしております。もう20年やってます」今の僕はと言えば、趣味の料理に没頭し、食べたいものをたらふく食べ、好きなことに明け暮れる毎日。自家製のハーブティーを飲みながら、好みの音楽をBGMに読書やPCでの調べ物にふける午後のひととき。脳を一杯解放し、放し飼いのようにして好き勝手遊ばせる至福の時間。決まった予定は何もないし、眠くなったら床につき、目が覚めたら起きればよい。そのうえ、家は毎週のように、気の置けない友人たちで大賑わい…ここでは常に時間がゆったりと流れ、過ぎゆく一瞬一瞬を心ゆくまで味わい尽くしながら生きていられるのだ。


僕の生活の基本は、好きなこと、やりたいことしかしない=自分の心が豊かになることしかない、ということだ。当然、何もしたくない気分の時は、何もしない。すべては心の赴くまま。脳ミソの赴くままである。毎日決まってすることといえば、一日三食の自炊、散歩を兼ねての買い物、家のベランダで育てているハーブたちへの水やり、体力維持のための簡単なトレーニング各種、せいぜいそれくらい。掃除や洗濯は必要に応じて。あとはテレビを見たり、ネットを覗いたり、音楽を聴いたり、色々と考えことをしたり調べものをしたり、そして何もしないでいたり…とその時々の欲求に従って、まったり時を積み重ねてゆく。


・年100万ほどの不労所得とは、親が遺してくれた築30数年という古マンションの一室を賃貸に出して得た現金収入のことである。ところが実はこのマンション、金一千数百万円で売り払ってしまった。まとまった金は入ったが、頼みの定収入はゼロに。仮に国民年金の受給開始を65歳として、15年×100万円=1500万円となり、ギリギリまかなえる計算になる。


・僕にとって年収100万円や生活費月3万円というのは、決して小さな額ではない。正直な話、僕には自分が貧乏だという自覚がないのだ。どうやら僕の収入では貧乏だと評されるようだが。当然、辛さ苦しさなど感じていようはずがない、我慢?節制?とんでもない!僕がまず求めているのは、日々の生活を人生もろとも楽しむこと。あくまでも幸せが先。節約は二の次、三の次。


いかに少ない金で、心豊かな時間が過ごせるか−これが僕流、豊かな貧乏生活術の目標とするところだ。柱は二本。『いかに金をかけずに、生活の質を上げてゆくか』の追求。『いかに安い食材で、豊かな食生活を送るか』の探求。そのために、僕は脳ミソを使う。


・月の生活費3万円というのも、足かせではない。ルールなのだ。つまり「ルールとして月3万円という制約を設け、その中でいかに幸福になれるか」を追求するゲーム。となれば、最高点は、「節約すれがするほど生活が豊かになるような方策を見つけること」だ。金が潤沢にあるということは、サッカーでいえば、手が使えるようなもの。かえってつまらないではないか。


・食費は、月1万5,000円、一日三食で500円を目安としている。この制約の中でいかに名店のあの味に近づけるかというゲームを日々やっているというわけだ。


・豊かな貧乏生活を送るために大切なのは選択と集中だ、無駄なものを削り、ここぞという場所に集中投資する。だから日々の食材は特売品や一円でも安い店を見つけて購入する一方、調理器具や調味料には金を惜しまない。


・日々の生活を心豊かに、楽しく張り合いのあるものにするためには、豊かな人付き合いは欠かせない。その点、実に僕は友人に恵まれている。中高の同窓生、大学時代のクラスメートやバンド仲間、勤め人時代の同僚や飲み仲間、サッカーのサポーター仲間点いずれも男女た追わず、長年に付き合いになる気の置けない素敵な連中ばかりだ。ホームパーティーの定期的開催&我が家の家のプライベート居酒屋化計画によって、外で飲むより金をかけずに友人たちとの親交をさらに深めてゆくことができ、僕の生活は一挙に刺激的で華やかなものになっていった


いいなあ!憧れるなあ!こんな生活!(^J^)スゴイ!今年の本のベスト3に入るだろう!お世辞抜きでオモシロイ!おススメ!


f:id:lp6ac4:20210916170541j:plain