「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜恵比寿ラーメン食べ歩き!…『前川』 vs 『恵比寿家』

【2018.4月閉店】

醤油ラーメン 450円 ラーメン 400円 味噌ラーメン 480円
札幌ラーメン 前川
渋谷区恵比寿1-22-10 03-3442-6083
11:00〜19:00  日祝休
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13037892/


ラーメン激戦区、恵比寿。ここはエビスビールにちなんで地名ができたという。今はガーデンプレイスになってしまったけど、我々の世代は、ビアステーション恵比寿」が懐かしいよね。


さて、まず一軒目は、恵比寿最古のラーメン屋「札幌ラーメン 前川」。サッポロつながりは何か意味があるのだろうか?見て、この青い暖簾。

ここだけ昭和がそのまま残っているよね。中に入ると正に昭和。60代後半〜70代とも思える老夫婦がのんびりと仕事をしている。カウンターだけの店内は、懐かしい雰囲気。好き、こういうところ。

そして、オドロキは値段。今どき、ラーメン 400円。醤油ラーメン 450円(写真)。どう違うのだろうか?600円台でも安く感じるこのご時世に400円台は驚異的だ。
味は、オーソドックスだが、炒めたモヤシタマネギ、豚肉が入っている、札幌ラーメンの醤油ラーメンなのだろう。
美味い!これだよ!ラーメンは!こうでなくっちゃ!とうなりたくなる一杯だ。定番になりそうだ。



追伸 味噌ラーメン 480円。 



さて、もう一軒は、日比谷線側。



夏季限定 ドラゴンラーメン  750円 
濃厚とんこつラーメン 恵比寿家
渋谷区恵比寿西1-9-2ヤマビルB1F 03-5489-0883 
11:30〜26:00 日休
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13121418/


夏はアチーので、家系のパンチの利いたしょっぱい味が食べたくなるのだ。そして、夏季限定ということなので、「ドラゴンラーメン」を。そして7段階から辛さを選べるのので、5辛をオーダー。

美味い!!!(^J^)家系のベースのスープに辛みも合うのだ!もっと辛くてもよかったかも。そしてウレシイのは、味の好みが選べるし、ライスが食べ放題。

一杯目はラーメンとともに。あるいは海苔を巻いて。二杯目はスープに絡めて、おじや風に。

ゴマをたっぷり入れて、ウマいっ!一杯で二度オイシイ。オトクな一杯!ラーメン行脚は続く…。